琴石山(こといしやま)2020年春 山口県柳井市

トップに戻る           2020年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2002年11月 4日 柳井港〜琴石山〜三ヶ岳縦走
2009年 7月18日 琴石山四季の森コース
2016年 7月23日 琴石山四季の森コース
2018年 1月27日 三ヶ岳〜琴石山縦走 千回記念登山
2020年 4月 5日 三ヶ岳〜琴石山〜やない美ゅーロード
2021年11月 3日 琴石山 登りは白潟コース、下山は修験ルー
2023年 9月24日 琴石山 登りは修験ルート、下山は林道コース

2023年10月 1日 三ヶ岳〜琴石山〜アドベンチャーロード〜やない美ゅーロード
2024年3月30日  琴石山四季の森コースと修験ルートで山頂に立ちヤマザクラとコブシを観賞
2020年4月5日
三ヶ岳 →0:20→ 三ヶ岳峠 →0:40→ 琴石山 →0:40→ 林道出合い

 →0:20→ 琴石山パーキング

全歩行時間 2時間00分
 柳井市にそびえる琴石山へ三ヶ岳から縦走をしました。三ヶ岳から峠まで下り、一願地蔵尊へ参拝して登山道に入りました。登山初年度にこの登山道は整備されており、最初の登山を三ヶ岳へ変更した思い出深い登山道である。

 峠から急な坂に取り付き、しばらく進むと尾根へ出ます。最初の展望値の鉄砲台展望所で小休止を取り、快適な尾根道を辿れば、やがて山頂手前の分岐へ着きます。分岐を直進し、道なりに登ると琴石山の山頂へ着きます。

 山頂からは眼下に瀬戸内海が広がり、北には氷室岳や物見ヶ岳、蓮華山と続き、中国山地の羅漢山、寂地山、吉和冠まで眺めることができました。空気が澄んでいる証拠ですね。

三ヶ岳峠の一願地蔵尊

ツツジ

琴石山山頂

周防大島

梨の花は咲き始めでした

琴石の大岩

ヤマザクラ1

ヤマザクラ2

 前の山 三ヶ岳2020年春 を見る

 次の山 平家ヶ城・三丘ヶ岳 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県柳井市 琴石山 登山口付近のMAP
登山リスト(あいうえお順)に戻る
2020年に登った山のリストへ戻る
トップに戻る