三丘ヶ岳〜平家ヶ城 18番高架から登り17番高架へ下山 山口県周南市

トップに戻る           2020年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2005年 2月12日 三丘城山(三丘ヶ岳)・平家ヶ城の登山記を読む
2009年 7月19日 夫婦岩山を読む
2010年 1月17日 正面コースから山陽道・淡海道歴史散策コース
2016年 3月12日 正面コースから平家ヶ城・夫婦岩周回コース
2020年 4月19日 18番高架から登り17番高架へ下山
2023年12月 9日 三光寺コースを登り、下山は18番高架へ
2024年 1月14日
 正面コース(17番高架)から山陽道・淡海道歴史散策コース
2024年 2月12日 三光寺コース往復登山

2020年4月19日
玖珂17番登山口 →0:50→ 夫婦岩 →0:30→ 平家ヶ城

→0:15→ 三丘ヶ岳 →0:30→ 玖珂18番高架

全歩行時間 2時間 5分
 周南市三丘の三丘ヶ岳(三丘城山)へ登りました。登山口は玖珂18番高架付近で、中国電力の巡視路を辿りました。まず最初に夫婦岩へ行くと、名残のサクラを眺めることができました。

シーズン最後のサクラのお花見をし、大きな夫婦岩を後にして平家ヶ城へ行くと、山頂標識の下に「山口県の山(山と渓谷社)」の本が置いてありました。本は乾いており、昨日午前中は雨が降っていたので、昨日の午後から、又は本日登った方が忘れられたのでしょう。雨に濡れないよう、本はビニールに包んで、元の場所に置いておきました。

平家ヶ城の次は三丘ヶ岳山頂へ行き、三角点の置かれた山頂を通過して南の展望地で昼食を摂りました。周囲にショッキングピンクのミツバツツジが満開で、とても明るい展望地でした。下山は玖珂17番高架下へ向かっておりましたが、このコースはシダの勢いが少し増していました、一気に高度を下げて17番高架下を通過、舗装道を少し歩いて18番高架下の登山口へ戻りました。

鉄塔の展望地から三丘ヶ岳と竜ヶ岳

ツツジが満開でした

夫婦岩へ

夫婦岩で名残のサクラ鑑賞

平家ヶ城の山頂

三丘ヶ岳山頂

展望地ではツツジが満開でした

展望岩から三丘の街並み

前の山 三ヶ岳から琴石山縦走 を見る

次の山 花尾山2020年春 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市 三丘城山 登山口付近のMAP
2020年に登った山のリストへ戻る