下松烏帽子岳・虎ヶ岳 妙見コースから新山展望所往復、渓月院へ縦走 山口県下松市・光市

トップに戻る           2018年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2002年 6月 2日 定光寺コースを見る
2004年 7月 4日 虎ヶ岳〜烏帽子岳〜茶臼山縦走を見る
2009年 7月19日 奥迫登山口からの登山記を見る
2009年11月28日 熊毛 常安寺コースを見る
2015年11月23日 渓月院〜虎ヶ岳・烏帽子岳〜常安寺立岩コース〜渓月院 を見る
2015年12月26日 観音寺八十八ヶ所コース〜定光寺コースを見る
2017年10月9日 観音寺コースで虎ヶ岳・烏帽子岳往復
2018年1月14日 光市妙見コースから新山展望所往復、渓月院へ縦走を見る
2018年1月14日
妙見コース標識 →0:10→ 妙見社分岐 →0:25→ 縦走路出合(妙見のコル)

→0:12→ 新山展望所 →0:08→ 妙見のコル →0:15→ 烏帽子岳

→0:20→ 虎ヶ岳 →0:50→ 岩嶽展望所 →0:20→ 渓月院

下松市の烏帽子岳へ光市側から登る最短の登山コース、妙見コースを採り烏帽子岳と虎ヶ岳の縦走をし、渓月院へ下山する。登山口の妙見所へ向かうには、光市三井の賀茂神社を目指し、神社から今桝地区を北上する。そのまま道なりに進み、分岐を左に採れば「妙見社と滝」、「虎ヶ岳妙見コース登山道入口」の案内を見つける。なお、この案内手前に広くなったところがあり、駐車することができる。
妙見コース登山口 妙見社へ分岐を右折

案内に従い舗装道を北へ進む。道なりに進むと進路は北西へ向き、南には瀬戸内海の展望が広がる。やがて右に民家が見えてくれば、民家先に右へ向かう道が分岐している。ここで「妙見之滝100m」の案内に従い右折、妙見コースの登山道に入る。

妙見社の分岐 左は烏帽子岳、直進は妙見社 妙見社の石段
 びわの木を2本過ごし道なりに進むと直進方向と左への分岐へ着く。まずは妙見社へ参拝、分岐を直進すればすぐに石段が現れ、石段の上には妙見社が祀られている。妙見社へ参拝後、奥の妙見の滝へ向かうと寒気団の影響により凍結していた。つらら状の滝は珍しく、貴重な風景を眺めることができた。
妙見社へ参拝 凍結した妙見の滝

元の道に戻り登山を再開。烏帽子岳・虎ヶ岳の案内に従い、左に沢を見て北へ向かう。間もなく樹林の中に入り、木漏れ日を眺め、緩やかな傾斜を感じながら高度を上げる。周囲には目印のテープなどが貼られており、これを確認しながら進む。

樹林の中に入る 沢を渡る

妙見社の分岐から10分で沢を渡り、この先より少し高度が上がり、支尾根へ着く。そのまま道なりに進むと足下は小石混じりの道に変わり、やがて山腹につけられた道を辿り始める。ここで一気に高度が上がり、まもなく左には樹間越しに光市街が見えてくる。

支尾根を進む 立ちはだかる木
 すぐに進行を阻むような木が現れるが、右へ迂回すれば大丈夫。左右にシダの多い道をわずかに進むと、虎ヶ岳から茶臼山へ続く縦走路の「妙見のコル」へ飛び出た。ここで烏帽子岳から茶臼山へ続く縦走路上に桜などを植樹されているグループと出会い、いろいろとお話をさせて頂いた。なお、茶臼山の東豊井コースに果樹を植えられている皆さんは別のグループと言うことだった。
縦走路へ到着 妙見のコル

さて、縦走路に出たので最初は分岐を左折し、新山展望所へ向かう。すぐに高度が上がり始め、ピークへ到着した。ここでは周囲の樹林が伐採され、日当たりが良くなっていた。バケツが置かれているので先程のグループが桜などを植えているのだろう。ピークを通過し少し高度を下げると、待望の新山展望所へ到着した。

植樹中 ピークの植樹場所
新山展望所 光市街

眼下には蛇行する島田川、光市街、田布施、平生、上関、柳井、周防大島の山々が一望である。瀬戸内海の先には四国佐多岬、九州国東半島なども見晴らすことができた。PM2.5の濃度が濃いような気がするが、寒気のせいで遠くまで見えるのかも知れない。なお、新山展望所は烏帽子から3番目のピークとなっており、この少し先には旗が立っていた。

茶臼山 旗が立っている
 展望に満足したので烏帽子岳へ向かう。途中のピークでは秋穂から来た大勢の登山者が昼食を摂っていた。ピークを通過し、植樹グループにご挨拶をして妙見のコルへ到着。ここには成川林道への分岐など手製の案内があり、烏帽子岳へ楽々コースとも書かれていた。これは烏帽子岳から茶臼山へ向かう最初のピークの先へ出るコースで、二段スロープを避けるコースと思われる。ここでは従来の縦走路を進み烏帽子岳へ向かう。
二段スロープ 展望広場

すぐに二段スロープの案内があり、急な坂を登れば広く伐採された地積図根のある展望広場へ出た。広場からは茶臼山、笠戸島の尻高山、高壺山、皇座山、大星山などが一望で小休止を摂るには丁度良い。

烏帽子別れから最初のピーク 烏帽子別れ

更に坂を登り、烏帽子別れから最初のピークへ着くが、この場所に立つ旗は途中で折れていた。足下に雪の残る道を下ると、妙見のコル付近から続く楽々道と出会った。更に縦走路を進むとわずかで烏帽子別れへ着き、分岐を左折すれば烏帽子岳山頂へ着いた。

烏帽子岳から光市街 烏帽子岳山頂
茶臼山 下松市街
 10月に歩いた時と同様、展望が開けており光市街、下松市、周南市、岩国市などが一望である。山頂で写真を撮った後、すぐに縦走路へ戻り虎ヶ岳へ向かった。快適な縦走路を進むと烏帽子岳からは20分で虎ヶ岳山頂へ到着、やはり今日は遠くまで展望が広がっている。山容が解れば確認できるのだが、国東半島の先には由宇岳も見えているようだ。ここで平生から来られた登山者と会話をしながら昼食を摂り、烏帽子岳の展望の良いことをお伝えしておいた。
虎ヶ岳山頂 光市街
田布施・平生・上関方面 三丘ヶ岳・竜ヶ岳方面

さて、これで目指す山頂は踏んだので、この先は渓月院へ向かって下りるだけ。途中に熊毛常安寺コース、光市定光寺コース、観音寺コース、周防旭コースの下山口を確認しながら縦走路を進み、最後に切り開かれた岩嶽展望所で最後の展望を眺め、渓月院へ到着。楽しい縦走はあっと言う間に終わってしまった。次は山口市の福西山か下松市の足摺山へ向かう予定である。千回登山へのカウントダウンが始まっている。

常安寺下山口 定光寺下山口
観音寺下山口 周防旭下山口
岩嶽展望所から周南市方面 田布施・平生・上関方面
縦走路途中に置かれた四等三角点 渓月院へ到着
妙見社と妙見の滝
新山展望所から眺める展望