霧の中の十種ヶ峰と徳佐八幡宮のしだれ桜 山口県山口市

トップに戻る           2024年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2002年6月23日(日曜日)の登山記を見る
2009年 5月 6日 ヤマシャクヤクの自生地コースを見る
2009年 5月 6日 神角コースを見る
2014年 4月12日 ヤマシャクヤクコースとしだれ桜鑑賞を見る
2020年 5月 2日 春のヤマシャクを見る
2021年 4月24日 満開のヤマシャク観賞を見る
2023年 3月18日 山麓駐車場コースを見る
2024年 3月31日 山麓駐車場コースと徳佐八幡宮のしだれ桜を見る
2024年3月16日
山麓駐車場 →0:30→ 山頂 →0:25→ 山麓駐車場

昨年(2023年)に引き続き、同じ時期に十種ヶ峰へ向かう。周南市から山口市に入る付近から雨が降り始め、山麓駐車場に着いても雨が降り続いた。ただし、雨脚が弱くなってきたのでカッパを着込んで登山を開始した。周囲には霧が漂い、視界が遮られる中での登山だが、天候回復を信じて山頂に向かう。
 このコースは登山口から山頂まで標高差170m程度なので、短時間に山頂に立つことができる。途中でアセビの花を観賞、権現社の石鳥居を潜り、この先で登山案内図を過ごす。次の分岐は右道をとり、擬木階段を登って注連縄の渡された熊野神社に参拝、多くのお願いをする。熊野神社を過ごし、更に擬木階段を登ればすぐに一等三角点の置かれた十種ヶ峰山頂に到着した。山頂周囲は一面霧に覆われ、大展望は今回お預けとなった。山頂でしばらく霧の晴れるのを待ち、下山を開始した。
 下山後は徳佐八幡宮へ立ち寄り、満開のしだれ桜を観賞。十種ヶ峰は残念だったが、美しい桜を観賞することができたので、満足である。
山麓駐車場は霧に包まれていた 馬酔木の花を観賞
権現社の石鳥居を潜る 十種ヶ峰登山案内図
霧の中の登山道 分岐は右折し熊野神社へ向かう
熊野神社に参拝
山頂は霧の中 視界は霧に遮られていた
下山途中に霧は流された 笹原が見えて来た

徳佐八幡宮のしだれ桜

徳佐八幡宮

前の山 琴石山 を見る

次の山 金峰山権現岩と吉野桜 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 十種ヶ峰山麓駐車場 登山口付近のMAP
2024年に登った山のリストへ戻る