文珠山(もんじゅやま)・嘉納山(かのうざん)縦走 山口県周防大島町
2002年 5月26日 文珠山・嘉納山往復
2019年 9月29日 文珠山往復
2020年12月 5日 嵩山・嘉納山 嘉納山歩道往復
2023年10月 7日 文珠山・嘉納山往復

2002年 5月26日(日曜日)

文珠山      2回目  2座 山口県の100山では 1番目

登山口 文珠堂

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

登山開始 8:09 山頂到着 8:37 下山開始 8:40 下山終了11:00

嘉納山      2回目  3座 山口県の100山では 2番目

登山口 文珠堂

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

登山開始 8:09 山頂到着 9:21 下山開始 9:42 下山終了11:00

朝から山登りをしようと家を出た。大畠を経由し周防大島の嘉納山に登ることにした。大島大橋を渡り、左折し国道476号を進んで行くと三蒲の交差点付近に文珠山への標識がありこの交差点を右折する。道なりに舗装道路を登って行くと登山口の文珠堂に到着する。途中で道が急に細くなっている部分があるので注意を要する。文珠堂の手前に駐車し、ここから文珠山への登山を開始する。

登山口の文珠堂 文珠山山頂

道は最初から急坂なのに平地のウォーキングと同じ歩き方をするためいきなり息が上がった。ただ登山道が整備されており、わずか30分程度で文珠山山頂に着いた。 ここには櫓が建っており、周囲の展望が360度開け。櫓の上に登ると琴石山・皇座山・銭壺山・嘉納山と周りがすべて見渡せる。ただし、蜂が多いのには弱った。

文珠山から柳井方面の展望 山頂標識

次に嘉納山を目指して登山道を歩く。途中の道は檜林の中を散策しながら涼しいところを歩いた。文珠山から40分程度歩いたところに嘉納山山頂があった。しかしながら、ここにはこれという山頂の印がなかったためがっかりした。

嘉納山 山頂標識 源明山への標識

その後少し南に下るとパラポラアンテナがありコンクリートの施設があったので休憩をする。次に源明山に行こうとしたが往復の時間がかかりそうな気がするので文珠山に引き返した。

アンテナ施設から源明山方面 源明山から瀬戸の展望

引き返す途中で4組の登山者と出会った。文珠山・嘉納山のルートは人気があるコースなのだろうか。次に源明山に登るために登山道を探したが登山口がわからなかったので家に帰った。山に登るのにはストックが必要らしいので近日中にストックを買いに行くことにした。

文珠山の帰路、飯野山に車にて登る 左は琴石山方面、右は大島大橋とフェリー