岩国弥山・柏木山周回 2022年(みせん・かしわぎさん)山口県岩国市

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2004年 3月 7日 杭名コースの登山記を読む
2008年 2月11日 阿品コースの登山記を見る
2015年11月21日 杭名コースの登山記を見る
2016年 3月26日 阿品コースの登山記を見る
2017年 1月14日 阿品コース〜弥山〜柏木山〜商人休み〜弥山〜車道経由で下山口を見る
2018年 1月 3日 阿品コースで三社参りの登山記を見る
2019年 1月 3日 杭名コースの登山記を見る
2021年 1月 2日 阿品コースの登山記を見る

2022年9月4日

 岩国市の弥山と柏木山へ地震観測所先から阿品コースをとり登りました。11丁で弥山山頂の鐘楼堂を遠望し、15丁の展望地から杭名地区の田園風景を見下ろしました。弥山山頂に着き弥山社、赤瀧神社、日宛山神社に参拝し柏木山山頂へ到着しました。柏木山の山頂からは瀬戸内海、室津半島、金峰山等の展望が広がっていました。更に商人休みまで進み、弥山道を引き返して弥山山頂まで引き返しました。当日は展望も良く、一日のんびり過ごすことができました。

 当日は9月とは言え残暑厳しく、13丁付近で熱射病直前の状態で休憩していたところ、山口県の登山情報に詳しい二名の方が下りてこられたので、登山道の状況についていろいろ教えて頂きました。ありがとうございました。お一方は当時山口県百名山を目指しておられた「かよこさん」で、10月には踏破を完了されています。おめでとうございます。登山記録を拝見すると、すごいペースで数多くの山々を登っておられますね。またどこかの山でお会いできればと思っております。

曼珠沙華と弥山

石鳥居を出発

11丁お休み処

岩尾根を歩く

岩国藩主祈願所の弥山社に到着

展望が広がる

赤滝神社

日宛山神社
弥山山頂のクロマツ
瀬戸内海の展望

商人休み

弥山を眺める展望地

 前の山 大谷山・茶臼山周回2022年 を見る

 次の山 鬼ヶ城山周回 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県岩国市 柏木山  登山口付近のMAP
登山リスト(あいうえお順)に戻る
2022年に登った山のリストへ戻る
トップに戻る