岩屋山(いわやさん)長崎県長崎市

トップに戻る           2017年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2017年5月5日
駐車地 →0:55→ 山頂 →0:45→ 駐車地
 長崎市にそびえる烽火山の登山口の片淵近隣公園を出発、次は岩屋山を目指して登山口の岩屋神社へ向かう。長崎市立虹ヶ丘小学校を目指して進めば、この先に岩屋神社が祀られている。
長崎市内を走る路面電車 登山口手前の虹ヶ丘小学校
 当日は岩屋神社の駐車場が一杯だったので、周囲の邪魔にならないところへ車を置いて登山を開始した。岩屋神社を目指して進み、岩屋山方面約1.1kmの案内を確認、鳥居の手前に左へ分岐する道がある。これが岩屋山への登山道である。
岩屋山の案内 岩屋神社鳥居の手前を左折
 植林帯の下を進み木の根の目立つ道を辿る。最初から急登という感じなので、少し抑え気味に歩を進めるが、横木の階段はおもしろいほどに高度が上がる。間もなく山腹につけられた道に変わり、緩やかな傾斜の道を辿れば植林帯の下の休憩所へ着く。
木の根の目立つ道 擬木階段
山腹につけられた道 手製のベンチの置かれた休憩所
 ここには手製のベンチも置かれており、小休止を採るには丁度良い。岩屋山への案内を確認して休憩所を出発、植林帯の下を進む。進路は西へ向き、相変わらずの植林帯の下を辿っていると直進方向と右上方向の2種類の踏み跡が現れた。
植林帯の下を辿る 丁字路を右折
 ここでは直進方向の道を採り、そのまま進んでいると左右の分岐へ出た。岩屋山へ向かって進路を右へ採り、真っ直ぐに続く道を辿ると交差点へ出た。そのまま山頂へ向かって直進すればすぐに急登が始まる。
まっすぐ続く道 交差点を直進し岩屋山へ
急傾斜の石段 背後を振り返れば急な傾斜が見て取れる
 足下にシャガの花を眺め急な石段を登る。登るほどに急な石段で、一歩足を進めるだけで驚くほど高度が上がる。やがて大変な苦労の後、石段を乗り切り、今度は擬木の階段へ向かう。
擬木階段 山頂手前
山頂の祠(クリックで拡大) 一等三角点
 自然林の下を慎重に高度を上げれば、間もなく山頂手前の広場へ着いた。眼下には長崎市内の展望が広がり、一息つくことができた。更にもう少し高度を上げれば、一等三角点と祠の置かれた広く平坦な岩屋山の山頂へ着いた。

山頂から眼下に広がる展望(クリックで拡大)

浦上天主堂 軍艦島(クリックで拡大)
 眼下には長崎市内の展望が一望で、平和公園や浦上天主堂、長崎大学などを見晴らすことができた。展望広がる山頂で休憩後、元来た道を引き返し、登山口の虹ヶ丘小学校付近まで下り立った。ここで時刻は14時15分、次の目的地の舞岳へ向かった。

山頂の祠
展望
軍艦島

前の山 健山・烽火山・武功山 を見る

次の山 舞岳 を見る

登山口周辺の地図はこちら 長崎県長崎市 岩屋山  登山口付近のMAP
2017年に登った山のリストへ戻る