鬼ヶ城山(おにがじょうやま) 山口県岩国市

2002年9月22日の広島県廿日市市飯山地区からの登山を見る
2022年10月21日の鬼ヶ城山周回登山(松の木峠〜山頂〜広島県飯山地区)を見る

2002年9月22日(日曜日)

岩国市 鬼ヶ城山    38回目 42座 山口県の100山では27番目

ガイド本 広島県山岳連盟著 ひろしま百山(発行所 中国新聞社)

登山口 飯山河内神社

登山開始 12:49  山頂到着 13:38 下山開始 13:51 下山終了 14:34

登山時間 0:49  山頂滞在時間 0:13 下山時間  0:43

冠山に登った後、十方山に行こうかと迷ったが、時間がかかりすぎるので錦町の鬼ヶ城山に向かった。鬼ヶ城山へは以前山口県側のようたあ林道を抜けて行こうとしたが途中で道が分からなくなり、初めて登山を断念し引き返した山である。潮原温泉から国道186号を佐伯町方面に引き返し、飯山で右折し飯山河内神社前に車を駐車した。

飯山河内神社 三叉路を左折する

河内神社に参拝し登山の無事を祈願した後、バイクに乗り進んでいるとお店の角の電柱に鬼ヶ城への道標が張ってあり、三叉路を左折する。そのまま進んで行くと登山口の飯山林道入口に着き、ここより林道を歩き始めた。

林道を歩き始める 道ばたに花を見る

歩きやすい林道を進むと林道終点に到着

細長い岩を束ねたような不思議な岩 綺麗な檜林

歩きやすい林道を20分も歩くと林道終点となった。林道終点付近には細長い岩を束ねたような不思議な岩がいくつもある。綺麗な檜林の中を抜けて行くと分岐のある鞍部に到着した。ここまで出発点から25分の行程である。

鞍部に到着 檜林を抜ける

鞍部を過ぎること10分でブナ林が広がりブナの緑が気持ちがよい。これから先は大きな奇岩の展示会のようにいろいろな形をした大岩が目の前に並んでいる。

ブナ林と奇岩が続く

大岩を鑑賞しながら進む

大岩の一つ一つを楽しみながら鑑賞して歩いているとブナ林を見てから10分で鬼ヶ城山山頂に到着した。登山開始からは約50分の行程だった。

鬼ヶ城山の山頂手前 鬼ヶ城山山頂
山頂の笹 紅葉の始まり
広島湾の展望 錦町方面

山頂は笹の原となっており中国山地の中央に位置しているにもかかわらず広島湾の島々を見ることができた。山頂には背丈ほどの笹藪が残っており、山頂標識と三角点は雑草に覆われていた。

笹に覆われた道を下りる ブナ林を楽しむ
明るい登山道 綺麗な檜林
平岩 四角岩

標高の高い場所なのでもう紅葉が始まっていた。展望を楽しんだ後下山を開始した。笹に覆われた道を下り、大岩を過ごし綺麗なブナ林を抜けて気持ちよく歩いて行く。林道付近で平岩と四角な岩を見て、登山口まで戻った。

鬼ヶ城山 河内神社

平岩

前の山 冠山 を見る

次の山 十方山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 錦町 鬼ヶ城山 登山口付近のMAP