冠山(かんむりやま) 広島県廿日市市

2002年9月22日(日曜日)

冠山      37回目 41座

ガイド本 平田恒雄・岡本良治著 広島県の山(発行所 山と渓谷社)

登山口 潮原温泉駐車場

登山時間 1:58  山頂滞在時間 0:11 下山時間  1:11

朝から冠山を目指して吉和に行った。国道2号を徳山から岩国に向かい、新岩国駅への分岐を過ぎて下多田の交差点を左折し、松尾トンネルを抜け弥栄ダム方面に向かう。弥栄大橋を渡り一旦広島県側に入り、国道186号を北上する。

下山口の松の木峠

吉和冠山方面 冠山登山道案内板

本日は潮原温泉の登山口から登り始め、山頂到着後松の木峠に降りるというコースを取る。そのためにまず松の木峠まで行き、潮原温泉への帰りのためにバイクを置く。次に吉和村に入り潮原温泉の看板を左折し公民館の付近に駐車地があったので車を置いて登山を開始した。

潮原温泉に向かって左折する 登山口付近の潮原温泉

歩き始めるとすぐ前に2組の登山パーティーが歩いていたので、負けん気を出して追い越した。車道をどんどん急いで行き、堰堤を越えたところに駐車スペースがあり、車が置いてあった。次回からはここに車を置こうと思いながら沢沿いを進んだ。

右の細い道に入る 右に堰堤を過ごす
林道終点の駐車場、右の橋を渡り山道に入る 沢を横に見ながら進む
オオタキの分岐を左に取る 樹林の間を進む

この山は横に小川があり右谷山によく似た山である。案内書通りにクルソン岩に着いた。岩に登ろうかと思ったが危険なのでやめて、なおも進んで行き2時間で冠山の山頂に着いた。記念撮影をしていると松の木峠側から来た登山客と会い一緒に北方向にある展望台まで行き、ここでも写真を撮り、山頂を後にした。

クルソン仏岩に向かう近道、左折する 左に大岩を過ごす
クルソン仏岩を見上げる クルソン仏岩の穴?
クルソン仏 冠山

松の木峠側に向かって降りて行くと登ってくる登山パーティーが4組程度いた。この山は人気のある山なのだろう。下山途中にはロープの渡されている急な下り坂が続いた。なんとか松の木峠に着いたが逆に松の木峠から冠山に登るときつそうな気がした。登るのに2時間半程度はかかるようだ。松の木峠からはバイクで潮原温泉まで戻り昼食を取った。

分岐と合流し左に向かう 冠山山頂
展望地から大神ヶ岳方面 眼下の展望
笹原を下る 樹林帯を下る

標域が掛けてある

明るい縦走路 松の木峠に到着

残念なことにカメラの操作を間違えてしまい、冠山の写真の記録が全て消えてしまった。

なお、この登山記の写真のほとんどは2007年5月3日に撮ったものです。登山記は当時の日記をそのまま使っておりますので、一部の写真に登山記と食い違いが生じております。

登山行程については2007年の冠山Uを参考にして頂きたいと思います。