狗根孫山 2020年秋 山口県山口市

トップに戻る           2020年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2002年10月 6日 初回往復登山を見る
2021年 2月23日 狗留孫山〜鷲か嶽〜穴観音周回
2022年 8月27日 狗留孫山〜鷲か峰〜穴観音周回

2020年10月25日

法華寺 →1:00→ 奥の院 →0:05→ 穴観音分岐 →0:10→ 26番石仏

→0:05→ 山頂 →0:05→ 穴観音分岐 →0:20→ 鷲ヶ岳

→0:15→ 穴観音分岐 →0:05→ 穴観音 →0:10→ 穴観音分岐(奥の院手前)

→0:03→ 奥の院 →0:47→ 法華寺

全歩行時間 3時間 5分
 久しぶりの狗留孫山登山、登山口の法華寺に参拝し、法華橋を渡り登山道入口へ。石鳥居を潜り道案内の石仏を眺めながら狗留孫山霊場に入ると刻まれた岩を通過。更に御詠歌岩を過ごせば観音霊場への分岐へ着いた。

今回は観音霊場を散策し、悪人戒めの岩を過ごして穴観音分岐を左に見送る。更に進んで狗留孫山山頂へ着いた。なんと、樹林に覆われ展望のなかった山頂は、今回すっかり刈り払われて展望が広がっていた。

山頂を出発し、展望広がる鷲ヶ岳へ到着。三角点の置かれた鷲ヶ岳で小休止の後、穴観音へ参拝、更に奥の院へ参拝して登山口まで引き返した。

登山起点の法華寺
悪人戒めの岩
狗留孫山山頂
山頂に置かれた石仏
山頂は展望が開けていました
鷲ヶ岳山頂
鷲ヶ岳からはいつもの展望が広がっていました
穴観音へ参拝
奥の院へ参拝

前の山 岩山 を見る

次の山 十方山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 狗留孫山 登山口付近のMAP
2020年に登った山のリストへ戻る