寂地山・右谷山(じゃくちさんみぎたにやま)2020年春 山口県岩国市

トップに戻る           2020年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2002年 8月11日 初回登山を見る
2007年 5月 3日 吉和冠山、寂地山、額々山、右谷山、容谷山縦走を見る
2008年11月 9日 犬戻峡コースを見る
2019年11月16日 右谷山から藪ヶ垰へ周回
2020年 4月29日 カタクリロードを右谷山まで、下山はミノコシ垰から木馬トンネルへ
2020年 6月20日 松の木垰からオオヤマレンゲ観賞、吉和冠山往復
2020年4月29日
寂地峡駐車場 →2:00→ 寂地山 →1:30→ 右谷山 →2:20→ 寂地峡駐車場
全歩行時間 5時間50分
 山口県のカタクリ自生地、今回は寂地山から右谷山へ続くカタクリロードの鑑賞をする。寂地峡駐車場を出発し、犬戻しの滝を眺めて林道を進む。長い林道歩きの後、山道に入り途中で飲んだ延命水はとても美味しかった。縦走路へ着けば、すぐにカタクリと対面、右谷山へ続く縦走路には多くのカタクリの花が咲いていた。

 右谷山からミノコシ峠まで引き返し、ノコギリ小屋跡等を眺めて木馬トンネルをくぐり、最後は五竜の滝を眺めながら寂地峡の駐車場まで引き返した。一日のんびり歩きの楽しい山旅を満喫した。

寂地峡駐車場

犬戻しの滝

冷たくて美味しい延命水

山口県最高峰 寂地山
寂地山のカタクリ

カタクリ自生地
右谷山

ノコギリ小屋跡
竜頭の滝