萩市江舟地区の江舟岳へ登りました。この山には山口県でも貴重な花が自生しているそうですが、個人所有の山なので、許可無く詳細を記載すると入山禁止になりかねません。
従って、ここでは詳細を記載せず、基本的な登山に必要なデータのみ紹介します。なお、この山の関係者等より、削除の依頼があれば、即時削除いたしますので、不都合等があれば、ご連絡ください。
登山口までの行き方
山口市から国道9号を西へ進み木戸山トンネルを潜る。木戸山トンネル入口から約5分程度進み、防長バスの中郷バス停の先で篠目駅入口交差点を左折、県道310号迫田篠目(停)線に入る。この付近には萩や阿武川温泉、長門峡龍宮淵の案内が置かれているので目印を確認して進めば良い。
県道を道なりに進むと萩市に入り、国道から約8km程度で野戸呂地区へ着く。この分岐は江舟の案内を確認して左折、約4km進むと江舟集落の丁字路へ着く。丁字路の正面左は江舟地区の集会所になっている。この分岐を萩、長門峡の案内に従い右折する。
分岐から800m程度進むとオレンジ色のガードレールの架かる橋があり、この手前左側が江舟山の登山口である。手前側の右側または橋を渡った先の左側に駐車スペースがあるので安心して車を置くことができる。入口には江舟岳登山口の案内が置かれている。
|