沖山・卯津木山(おきやま・うづきやま)山口県周南市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年11月19日の登山記を見る
2023年1月15日
登山口 →0:30→ 山頂 →0:15→ 登山口

西国十二支会(干支の山へ登る回)に参加、2023年癸卯(みずのとう)歳はうさぎの字のつく周南市にそびえる沖山「旧山名(卯津木山・うつぎやま)」へ向かう。この沖山には2021年11月19日に登っており、登山道の状況については当時の記録を参考にされたい。
沖山・旧山名卯津木山 登山口前に集合
登山口より出発 すぐ尾根に着く

当日は車を乗り合わせて登山口の防火水槽の所まで移動した。鋪装道から山道に入る取り付きは少し急だが、上の段に上がってしまえば緩やかな傾斜の道が続いている。

疎林なので歩きやすい ツル植物
山頂は間近 三等三角点が置かれている

わずか1年と少し前に登った山なので登山道のことは良く覚えており、自分で配置したテープが残っているのが嬉しい。

十二支会旗 祝癸卯年 卯津木山 西国十二支会

すぐに山頂へ到着、十二支会の旗を取り出し、古希になったメンバーをお祝いした。最年長は83歳なのですごい高齢者グループである。その後は一同座り込んで昼食を摂り、うさぎ年のお正月なので、幹事さん達がうさぎもちを焼き、参加者に配布された。

うさぎもちのお接待

のんびり昼食を摂りたいところだが雨雲が近づいてきたので早めに山頂を出発、登山口へ下り立ち、駐車地まで戻って解散となった。参加者のメンバーから沢山のお土産を頂き、コロナ禍の中、1年ぶりの楽しいグループ登山だった。

山頂での語らい
沖山・旧山名卯津木山
十二支会旗
祝癸卯年 西国十二支会 卯津木山山頂

前の山 柏山八畳岩 を見る

次の山 八合山周回コース を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市 沖山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る