高場山(たかばやま)山口県山口市

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2022年2月27日
駐車地 →0:20→ 山頂 →0:15→ 駐車地

急登の榾木山登山を終え、次は県道9号山口宇部道路の高場山トンネルの上にそびえる高場山へ登る。登山口は山口市小郡上郷の流通センターである。
流通センター交差点を左折 流通センターへ着き、あじかんの交差点を右折
突き当たりを右折し終点が駐車地 山口宇部道路下のガードを潜る

登山口の流通センターへ向かう起点を中国自動車道の小郡インター出口とすれば、国道9号を維新公園へ向かって進み、流通センター交差点を左折する。道なりに進めばすぐに流通センターへ着き、最初の交差点で右にあじかん山口営業所を見て右折、突き当たりを右折し、そのまま突き当たりまで進むと登山口駐車場である。

ガードを出たらすぐに右折 フェンス沿いを進む
中国電力の鉄塔巡視路へ 明るい巡視路に入る

車を置いて山口宇部道路のガードを潜り右折、右に続くフェンス沿いを進めば、山口宇部道路の左側に出る。この先で左上へ続く中国電力の鉄塔巡視路に入る。

尾根へ着く 「パナソニック山口線25」の鉄塔下に着

自然林の下、明るい木漏れ日指す巡視路をわずかに登れば尾根へ着き、進路は東へ変わる。そのまま道なりに進むと「パナソニック山口線25」の鉄塔下に着いた。

鉄塔から離れ登山道を進む 倒木が目立つ
急登へ向かう 振り向けば傾斜がきつい

鉄塔の右上へ続く登山道に入り、巡視路と別れて西へ進む。足下には倒木などが目立つので障害物を迂回しながら進むと、急に坂の傾斜が増す。この坂は真っ直ぐ進むと傾斜がきついので左側へ迂回しながら高度を上げる。

山頂へ到着 樹間越しの展望

次第に傾斜が緩むと前方に三角点と祠が視界に入り、すぐに平坦な山頂へ到着した。四等三角点の先には祠が祀られ、祠の裏には南無阿弥陀仏と彫られていた。祠の正面に回り祠へ参拝、祠の右側には灯籠が置かれていた。

四等三角点 祠が祀られている

山頂の周囲は樹林に覆われ展望は限定的だが、樹間越しに山口市街を垣間見ることはできた。小休止の後下山を開始、下山は元来た道を引き返し、駐車地まで帰り着いた。

山口宇部道路から眺める高場山
三角点と祠
灯籠と祠

前の山 榾木山 を見る

次の山 嘉年津々良ヶ岳〜割ヶ嶽北峰・南峰 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 高場山 登山口付近のMAP
2022年に登った山のリストへ戻る