蓮華山(れんげさん) 山口県岩国市
2002年 6月15日 初回蓮華山登山記を見る
2011年10月 2日 蓮華山から河内蓮華山 往復登山記を見る
2011年12月04日 西尾根コース〜小蓮華尾根コースを見る
2020年 1月 3日 市の迫観音堂経由で登り、下山は本コース(簡易版)
2023年12月10日 市の迫観音堂経由で登り、下山は本コースを見る

2002年年6月15日(土曜日)

蓮華山 9回目 12座 山口県の100山では 8番目

登山口 比叡神社

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

登山開始16:11 山頂到着17:22 下山開始17:35 下山終了18:54

土曜日登山で、防府右田ヶ岳に登った後、時間があったので以前から気になっていた玖珂町の蓮華山に登った。国道2号を徳山から岩国に向けて走り、岩徳線の玖珂駅手前の交差点を左折する。そのまま北に向かうと新幹線の高架下を抜けた先が登山口の比叡神社となる。

蓮華山登山口の比叡神社 登山道に入る

以前より目を付けていた比叡神社の駐車場に車を置いて登山を開始した。登り始めの時間が遅いため急ぎ足での登山となった。登山道では終始展望が開けず暗い道をひたすら前を向いて歩いた。50分で市の迫滝分岐に到着し更に5分歩くと頼りない多老神社の木の鳥居を抜け、急なひよどり越えを15分かけて登り、蓮華山山頂に到着した。

時間が遅く、薄暗い登山道 市の迫滝分岐
山頂手前の多老神社の鳥居 眼下には鞍掛山と玖珂の市街が広がる

蓮華山は山頂に到着して初めて展望が開けるところだった。山頂からは氷室岳や鞍掛山・二井寺山などがよく見えた。また、山頂には多老神社の祠も祀られていた。

蓮華山山頂  多老神社の祠に参拝

時間も遅くなったので下山は滝ルートを通って帰ることにした。市の迫滝は水不足で水量が少なく豪快とは言い難かった。途中で地元の人に出会い、縁日が毎月18日にあるということを聞いた。帰りに比叡神社本殿に寄り登山の無事を報告し記帳をした。比叡神社は高い場所にある神社だった。