蕎麦ヶ岳(そばがだけ) 山口県山口市

2014年 2月22日の蕎麦ヶ岳 一貫野コース登山記を見る
2016年 1月11日の蕎麦ヶ岳 一貫野コース登山記を見る
2018年12月 8日の蕎麦ヶ岳 一貫野コース登山記を見る
2021年 2月 3日 小麦ヶ岳・蕎麦ヶ岳 重石コースを見る

2004年6月13日(日曜日)

蕎麦ヶ岳 98回目 117座目 山口県の100山では63番目

登山口 一貫野集落センター

ガイド本 中島篤巳著 山口県百名山(発行所 葦書房)

登山開始 12:24 山頂到着 13:12 下山開始 13:42 下山終了14:17

真田ヶ岳登山の後、蕎麦ヶ岳を目指して一貫野に向かった。荷卸峠を過ぎて左折し、山口ゴルフクラブを右手に見ながら狭い道を進むと県道197号に出る。県道を南下すると一貫野地区に入り、永長橋の手前を右折すると、すぐに駐車場のある一貫野集落センターに到着した。

一貫野集落センターへの入口 蕎麦ヶ岳登山口 道の左側に道標

駐車場には既に車が4台置かれており、人気がある山だと言うことが分かった。登山を始めるとすぐに1組の登山客が降りてきた。広い道を歩いて行くと5分もしないうちに綺麗な滑滝が現れ、とても涼しく感じた。沢はまず道の左側を流れており、この沢が途中から左右に流れ出し最後には左側の沢となって消えた。

綺麗な滑滝 広く整備された道
右に沢・左に登山道 緩やかな坂道を進む

登山道は単調な道が続き、そんなに急な坂でもなく、緩やかな坂を時間をかけて登ることとなった。鞍部までは30分程度をかけて登り、左に曲がって尾根道に入り尾根のピークを目指す。尾根道に入ってようやく蕎麦ヶ岳の整った山頂を見ることができた。

蕎麦ヶ岳の整った山頂 山頂の手前
蕎麦ヶ岳山頂 真田ヶ岳

いったんピークを下り、再び登り返し、最後の急坂を登りようやく蕎麦ヶ岳山頂に到着した。蕎麦ヶ岳山頂からの展望は、南から西にかけての防府市街から山口市街までが広く見渡せた。特に山口方面は県庁から山口大学までをくっきり綺麗に見ることができた。この景色は以前山口新聞の記事に書いてあった通り、一回は見ておくべき景色である。

以下4枚は蕎麦ヶ岳山頂からの展望

途中の展望が無くいきなり大展望というのは下関の竜王山・鬼ヶ城山のような感覚だ。十分に双眼鏡で周囲の展望を楽しんで下山を開始した。下山の際にはゆっくりと足を痛めないよう気をつけながら降りた。

滑滝

真田ヶ岳

山頂

山頂からは素晴らしい展望が広がる