指月山(しづきやま) 山口県萩市

2004年1月28日 初回登山を見る

2015年1月28日の指月山の登山記を見る

2004年3月28日(日曜日)

指月山  78回目  97座目 山口県の100山では48番目

登山口 菊ヶ浜駐車場

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

登山開始 14:42 山頂到着 15:14 下山開始 15:29 下山終了 15:59

登山時間 0:32  山頂滞在時間 0:15 下山時間 0:30

所要時間数 1:17

 松下村塾に田床山登山の無事を報告した後、指月山に向かった。菊が浜海水浴場の無料駐車場に車を置き、萩城跡に向かった。萩城の桜はまだ五分咲き程度だが、本日は桜祭りの出店がたくさんありとても賑やかだ。まずは志都岐山神社に参拝し、登山の無事を祈願する。

菊ヶ浜の駐車場を出発 菊ヶ浜海水浴場から笠山方面
指月山全景 桜祭り

志都岐山神社に参拝

 志都岐山神社の入口には珍しいミドリヨシノの桜が咲いていた。花が緑色の桜は初めて見た。賑やかな桜並木を登山口に向かって歩いて行く。

珍しいミドリヨシノの桜 指月山への登山口

 仰徳神社跡を過ぎると指月山への登山口に入り、「山頂まで750m」の標識を見て登り始める。指月山はたいした高さでは無いと思いながら進んで行くが坂の角度はまずまずで、少し汗をかくことになった。

広い道を進む 山頂詰丸

 道は広く歩きやすくなっており、たくさんの人々がこの道を踏み固めたのだろうと思いながら歴史の道を歩いて行く。山頂詰丸を過ぎると山頂広場に着き、大岩を確認した。

山頂の大岩 指月山山頂
山頂から海を眺める 城跡から田床山を見る

 指月山山頂からはほとんど展望が無く、少し海が見える程度だった。萩城跡に降りて桜をみながら城内を散策し、駐車場まで戻った。

指月山

笠山

桜祭り

ミドリヨシノ

指月山山頂

萩城天守閣跡

城跡から田床山

 前の山 田床山 を見る

 次の山 笠山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 指月山 登山口付近のMAP

登山リスト(あいうえお順)に戻る

登った山のリストに戻る

トップに戻る