笠山(かさやま) 山口県萩市

2004年3月28日(日曜日)

笠山   79回目  98座目 山口県の100山では49番目

登山口 越ヶ浜駐車場

ガイド本 中島篤巳著 山口県百名山(発行所 葦書房)

神宮山・田床山・指月山と続けて登ったので帰ろうかとも思ったがせっかく萩まで来たので明神池に寄り、笠山に登ることにした。越ヶ浜の有料駐車場に車を置き、登山を開始した。明神池を散策し、舗装道を抜けて行き登山口を探していると、先行の登山者がいたので、後に続いて首なし地蔵の手前から山道に入った。

越ヶ浜の有料駐車場を出発 明神池を散策
笠山登山口 小石混じりの道を進む

小石混じりの道を歩いていると先行者に道を譲られたのでお礼を言って急ぎ足で歩いて行く。道の両端が石積みのなかなか風情のある道を足早に歩いていくが、なにせ初めての道なので道順が分からず、真っ直ぐ歩いて行くと畑の中に入り、そのまま行き止まりとなってしまった。来た道を引き返して正しい道を探し、道標を見ると山頂まで100mの所まで来ていた。

道の両端には石積み

山頂への標識 山頂への横木の階段

山頂への横木の階段をゆっくりと登って行くとすぐに笠山山頂園地の看板があり、その先には桜がきれいに咲いている。笠山の桜も少し緑がかっているのでミドリヨシノかも知れない。笠山の周囲をぐるっと回っていると笠山の山頂三角点を見つけた。丁度写真を撮っている人がいたので記念写真を撮ってもらった。

山頂広場 笠山山頂三角点
大島 笠山火口

笠山の展望台からは沖の大島が綺麗に見える。大島は山が無く平らな島で、不思議な形をしている。最後に笠山の桜と火口を見学して下山を開始した。明神池を過ぎたところでこれも名物の一夜干しのイカを買って帰った。