竜王山(りゅうおうざん) 山口県下関市

2004年3月20日の竜王山吉見コースの登山記を見る
2005年9月23日の鋤先山・竜王山深坂ため池コースを見る
2012年10月21日の北浦スカイライン縦走(鬼ヶ城・狩音山・竜王山)を見る
2014年10月25日の深坂ため池コース〜深坂峠コースを見る

平成16年3月20日(日曜日)

下関 竜王山  74回目  92座目 山口県の100山では44番目

登山口 竜王寺先登山口

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

勝山に登り、大王寺に参拝した後、竜王山の登山口を捜して、県道244号を北上し、道の側の登山口を探し出し、登山口で昼食を取っていると登山客が降りてきてちょうど良い所の駐車場が開いたので車を置いて登山を始めた。県道を横切り、「竜王山ハイキングコース、竜王山山頂約3km」の道標を右に見て、大鳥居を通り抜け、石段を登り始める。

竜王山登山口 石段を登る

竜王山は標高600mを越える山で久しぶりの本格登山となる。登山口から5分程度で中宮の鳥居を抜ける。午前中に四王司山・勝山の2山に登った後であり、坂も急なこともあり途中で休み休み登る。登山道はよく踏まれており、歩きやすい道だけれど、息も絶え絶えとはこのことで、先が思いやられると思いながら黙々と登って行く。

中宮の大鳥居 よく踏まれた道

登山開始から40分で竜王神社の上宮の鳥居を見る。上宮に先に参拝しようかと思ったが、「素足で歩くように」との注意書きが書いてあったで帰りに参拝することにした。緩やかな尾根道をどんどん進んで行く。ところがアップダウンを何度も繰り返しながらもなかなか頂上に着かない。

ゴロ石の登山道 上宮の鳥居
鞍部にある石 山頂手前の標識

いったいどこまで行けば頂上に着くのだろうといささかうんざりしていると、下関山岳会の皆さんの手よる「鬼ヶ城へ吉見峠経由」の道標と「吉見峠へゆっくり70分」の道標が現れた。この道標の先3分でようやく竜王山山頂に着いた。上宮分岐から山頂までは丁度30分の行程だった。

竜王山山頂

竜王山山頂からは北九州市を正面に270゜の展望が開け、とても景色が良く疲れが吹き飛ぶような感じだった。山頂にはカラフルなトーテムポールが立っており、その横には鐘も設置されていた。しばらく山頂でゆっくりし、展望を楽しんだ後、下山を開始した。

山頂からは檜の木立を楽しみながらも一気に降りて、20分で上宮の分岐まで着いた。

檜の植林帯 上宮の祠

神社の注意書きの通り、靴を脱いで素足になり、石畳の上を歩いて上宮に参拝するのだが、石畳が冷たく足が痺れてきた。まるで氷の上を歩いているような冷たさで、夏にカキ氷を一気に食べた時のように、頭が痛くなりそうなのを我慢しながら歩き、竜王山上宮に到着した。上宮の奥には由緒正しい祠が鎮座しており、祠に参拝し竜王山山頂の素晴らしい景色と本日の素晴らしい天気に感謝を捧げた。

竜王山の麓の竜王神社に参拝

上宮から竜王山の登山口まで40分近くかけて降りて行き、登山を終了した。その後麓の竜王神社に参拝した。