楞厳寺山(りょうごんじやま) 山口県防府市

2015年2月28日の楞厳寺山の登山記を見る

2004年10月31日(日曜日)

楞厳寺山 109回目 129座目 山口県の100山では72番目

登山口 防府市山陽道高架15番

ガイド本 中島篤巳著 山口県百名山(発行所 葦書房)

熊がたくさん出没しており、こんな時に中国山地に行くことは飛んで火に入る夏の虫状態のような気がするので、今回は防府市の楞厳寺山を目指すことにした。高速道路を通って防府東インターまで行き、国道2号を走り防府西高校を抜けて岩淵山観音寺を経由し山陽道の下を通って左折し、山陽道の高架15の標識のところが登山口となる。以前登山口を確認した際には草が多かったが今回はきれいに刈られている。

岩淵山観音寺の前を過ぎる 登山口反対側にある高架

高架の対面に車を置き登山を開始した。林道らしき道を北に進むとすぐに砂防堰堤があり、その先がすぐ林道終点となって少し広くなっていた。山道に入るとすぐに沢があり、これからこの先の沢を詰めてゆくことになる。沢を抜けると坂が急になり岩が大きくなってきた。

楞厳寺山へ向かって登山開始 登山道に入る
大岩が目立つ ロープの渡された急坂
佐野山が見えた 佐野山への分岐を過ぎる

出発から20分で佐野山との分岐点となるがまずは楞厳寺山を目指すことにする。佐野山分岐からは佐野山がきれいに見える。楞厳寺山には大きな岩がゴロゴロしているようだ。登山道にも大きな岩があり、迂回しながら進むこととなる。

大岩を横に見ながら登る 周囲に大岩が増えてきた
岩舞台 楞厳寺山山頂

頂上に近づくとともに岩が大きくなり頂上手前には大きく張り出した岩が立っている。この上に立つと佐波川と防府市街が一望できるすばらしい展望台となっている。

上は楞厳寺山より佐波川 下は西方面の展望

防府市街の展望

右田ヶ岳・西目山の展望

山頂は広くなっており周囲に大岩がある。岩の上に登れば360゜の展望が広がっている。南方面には佐波川が海に流れる河口、防府平野、西方面には花ヶ岳と山陽自動車道、東方面には大平山・右田ヶ岳・西目山と飽きることのない展望が得られた。下山途中には佐野山分岐があり、ついでに登ることにした。

佐野山に向かうシダの道 佐野山から楞厳寺山を見る
佐野山山頂の大岩 佐野山山頂

シダ道をかき分けて登ると頂上に近づくにつれて、岩が大きくなってきた。佐野山の山頂には電柱が立っており、その先には展望の岩が鎮座している。山頂直下には高速道路の佐波川サービスエリアが広がっている。

佐野山展望の岩 佐野山から佐波川SAを見下ろす

今後はサービスエリアから佐野山・楞厳寺山を見るのが楽しみになってきた。田布施町では雨が降っているという情報が入ったので急いで下山した。転がり落ちるように降りて行きあっという間に登山口まで戻った。登山時間40分程度に対して展望は素晴らしく何か得をした気分の登山だった。