枡形山(ますかたやま) 山口県岩国市周東町

2005年 2月11日(金曜日)

枡形山 125回目 145座目

登山口 坊ヶ原手前の峠

ガイド本 無し

枡形山 黒岩峡コースを見る

先週偶然見つけた枡形山に登ることにした。柳井を出発し中山ダムを抜けて坂を下り、高速道路の高架を左折し二井寺山の反対方向に舗装道を進むと高架の下をくぐる。その先左手には現在リニューアル中の相見の里があるがかまわず先に進む。道は舗装されており快適に進む。カーブの坂を登り峠に着くと左側にコンクリートの林道入り口がある。これが枡形山登山口で車は峠の右側に置くことができる。

峠の林道入口が枡形山の登山口 林道に入るとすぐ左手から山道に入る

林道に入るとすぐに左側に枡形山登山口の道標があり坂を登ってゆく。最初から坂が急で準備運動なしで登っているため息が上がる。シダが多く夏は難渋するコースになると思われる。

シダの茂る場所もある

登山口から10分も歩けば後ろに竜ヶ岳の雄姿をかいま見ることができる。意外と竜ヶ岳との距離が近いことがわかる。更に数分歩けば山頂付近の尾根に到着する。登山口からわずか15分で枡形山山頂となる。あっけない登山となってしまった。

枡形山山頂方面 枡形山山頂三角点
枡形に掘られた岩 組み立てられたような岩

山頂からの展望は木の間越しからしか望めないが、枡形に掘られた大岩は一見の価値がある。枡形は全部で5個あり、どういう理由で掘られたのだろうか。大岩自体は組み立てられたような形状をしているが人力で持ち上がるような重さではない。

木の間越しに中山ダムが見える 柳井大平山が見えた

山頂から東方面は絶壁となっておりその先には中山ダムが見える。また、柳井方面では大平山が確認できた。しばらく枡形の岩を眺めた後下山を開始した。竜ヶ岳や玖珂の町並みをかいま見ながら降りてゆくと10分で登山口に着いた。お手軽登山の典型的な山となった。