桂木山(かつらぎさん) 山口県美祢市

2004年 4月11日 初回登山を見る
2014年 3月16日の登山記を見る
2020年 4月 4日 快晴の桂木山登山を見る
2020年12月26日 帆柱山・観音地頭・酒はやし山・桂木山・三隅大谷山周回登山を見る

2004年 4月11日(日曜日)

桂木山  82回目 101座目 山口県の100山では52番目

登山口 秋芳大滝手前通行止箇所

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

次に登る山を桂木山と決め、秋芳大滝を目指して進んで行くと秋芳大滝方面全面通行止めの看板が立っていた。歩くのは苦にはならないので行ける所まで行き、残りは歩けばいいやと進んで行き、あと少しで駐車場というところで万事休す、通行止めとなっていた。

全面通行止 秋芳大滝駐車場

ここから歩きだと決めて歩き出したときに後ろから1台車が来たが、この人達は通行止めを知り、大笑いして引き返していった。通行止めの標識の側を抜けて進むとすぐに駐車場があり、少し先には秋芳大滝への分岐点があった。秋芳大滝は帰りに見学するとして、先を急ぐため登山口を目指して進んだ。

桂木山登山口手前のしだれ桜 桂木山登山口
舗装された登山道 両側に椎茸の木

登山口の手前にはしだれ桜が満開でとてもきれいだった。登山口があまりきれいに舗装されていたので、どこまでこんな道が続いているにかと思ったがすぐに地道となり、両側に椎茸の木が並べてある場所に出た。椎茸がいっぱい栽培してあり、「いつも取るのはお前だけだ」とか「今見ているぞ」とかの注意書きが書いてあった。

苔むした登山道 急な坂を進む

地道を進むと坂が急になり階段道となったあたりで左足に違和感を感じる。足がこんな状態ではどこまで行けるだろうかと不安になりながら、小川を越えて進んだ。階段道と地道を繰り返しながら進むとようやく鞍部に出た。

檜林帯を抜ける 広くよく踏まれた道

広い道を進み、四輪駆動なら楽々通るだろうと思われる広い道を進んで行く。すると目の前に、横木の階段がまるで天に続いているかと思われるように長く続いていた。横木の階段を少し進んでは休み、また休みと言うことを繰り返しながら進んで行く。

坂がだんだん急になる 桂木山の天に続く階段

ようやく空が明るくなってきたかと思うと、突然に妙見様の後ろ姿を望んでようやく桂木山山頂に到着した。桂木山山頂からはカルスト台地の展望が開け、いつまで見ても飽きない風景が広がっている。

右手の妙見宮に参拝

左手の妙見宮に参拝

↑ 桂木山から秋吉台の展望 ↓

深川湾方面の展望

妙見宮は2体あり両方に参拝し記念写真を撮った。深川湾方面は少し展望が悪く残念であった。カルスト台地の展望を堪能して下山を始めた。

桂木山山頂の風景 急な階段道を下りる

桂木山は降りるのも急坂で、あっという間に階段を下りた。急いで降りると足に負担が掛かるのでゆっくりと降りて行く。横木の階段を抜ける頃には足の痛みは無くなった。だんだん水量が多くなる川と一緒に下山し、秋芳大滝まで戻ったので記念写真を撮って通行止めのところまで戻った。