莇ヶ岳(あざみがだけ) 周南市

2002年 7月 7日(日曜日)の登山を見る
2003年12月 7日 弟見山往復コースを見る
2013年 6月30日 弟見山から莇ヶ岳縦走、屋敷林道支線を通り、シャクナゲ尾根を下る
2020年 4月28日 正面コースから登り弟見山往復、下山はブナ尾根コース
2002年7月7日(日曜日)

莇ヶ岳  17回目 21座 山口県の100山では13番目

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

登山口 莇ヶ岳登山口

登山開始14:30 山頂到着15:36 下山開始16:34 下山終了17:12

登山時間 1:06  山頂滞在時間 0:58 下山時間 0:38

所要時間数 2:42

昼になり時間が空いたので莇ヶ岳に向かった。鹿野町までの道のりが遠く感じられた。国道315号を鹿野町から徳地町に向かって走ると戸根橋付近で莇ヶ岳登山口の案内道標が見えたので道標付近の適当な所に駐車し、バイクを組み立てて登山口に向かった。

莇ヶ岳登山口の案内道標 石鎚神社石碑
石鎚神社には鎖がある 初登場ホンダのモトコンポ

登山口までの途中には石鎚神社があり、神社の写真を撮り登山口まで急いだ。莇ヶ岳登山口には駐車場があり何台か停められるようになっており、既に4台程度の車が止まっていた。

莇ヶ岳登山口標識 舗装路から登山道に入る

登山口から少し入ると左方向に道が分かれておりそのまま杉林を抜けると滑りやすい道が続いている。この道は坂が急なので途中何度も休憩しながら進んで行く。途中からの展望は無く少しずつ高度を稼いで行く。

登山道途中から振り返る よく掘れた登山道
木の根の目立つ登山道 鎖場への分岐

8合目くらいで右に道があったので鎖場への道と思って進むと本当に鎖場があり感激した。しばらく大きな一の鎖の下で休み、写真を撮ったり荷物をまとめたりして二の鎖場を登り始めた。

一の鎖場からの展望 一の鎖場
二の鎖 二の鎖場を下から見上げる

急角度の坂なので鎖にしがみついて何とか登ると御不動さんみたいなものが立っていた。しばらく岩の上から周囲の景色を眺め、登って行くとあっという間に頂上に着いてしまった。

二の鎖場、お不動さんの横から眺める展望 お不動さんと対面
お不動さんの横から下を見る 莇ヶ岳山頂に到着

山頂に着いて初めて三つ目の鎖をとばしたことに気がついたので、山頂から一度道を降りて三の鎖場の位置を探したが、鎖場の位置が分からないので頂上から鎖を伝わって三の鎖場に降りてみた。

莇ヶ岳山頂からの展望

鎖を上から下りるのは勇気が必要だ

鎖を伝って三の鎖場まで下りた

頂上から長い鎖を伝わって下に降りるのは登る以上の勇気がいることが分かった。それでもなんとか三の鎖場に降りて写真を撮り、鎖を使って再び頂上に登った。

鎖を伝って岩場を登って行く

岩場を登る途中に足下を見下ろす、本当に岩登りだ!

眼下には素晴らしい展望 えっこらしょ!
岩場の終点から下を見る 「石」のマーク

引き続き弟見山に登ろうかとも思ったが時間が遅くなったので下山を開始した。下山の途中何回か滑りかけたがそのたびに木に掴まり転倒を回避していたが、最後に登山口まであと少しの所で滑って転倒してしまった。この運動靴では危ないので帰りにまともなASOLOの登山靴を買って帰った。

弟見山への道 莇ヶ岳よりの下山道も笹道
檜林帯を下りる 登山道入口には杖が置いてある

綺麗な沢を眺めながら下りる