上盛山(かみさかりやま)往復コース 上関町

2002年7月11日(木曜日)

上盛山  18回目 22座

ガイド本 なし

登山口 御汗観音分岐

登山開始18:10 山頂到着19:00 下山開始19:11 下山終了19:42

新しい登山靴の掃き慣らしのため時間は遅くなったが上関町の上盛山に登ることにした。上関大橋を渡り蒲井・白井田方面に向かうと峠に出る。上盛山への登山口は峠の付近の右側にあり、上盛山展望台と御汗観音への道標があり舗装された道を進む。途中からは横島方面・上関大橋方面の展望が広がっており景色を楽しみながら進んで行くことができる。

上盛山登山口 横島方面の展望
上関大橋方面の展望 倒木を越える

登山道といっても舗装された道なので何の心配もなくどんどん進むと最後に倒木があり、この倒木を越えると更にきれいに舗装道された車道に出会い、車道の横にはNTTのアンテナが立っている。

NTTのアンテナ 車道と出会う
柳井市平郡島 平生町鳩ヶ峰方面
上関大橋 四代方面の展望

車道をどんどん歩いて行くと平郡方面・室津半島・四代方面と次々に素晴らしい展望が広がり、登山口から50分で上盛山の山頂に到着した。時間は既に午後7時を回っている。

上盛山山頂の展望台 夕陽を浴びた大星山・鳩ヶ峰

山頂には展望が楽しめる建物が立っており、塔に登り最上階から360度の展望を楽しんだ。琴石山・銭壺山方面は当然のこと、今日は四国・九州もよく見えて、山々の稜線がきれいだった。ゆっくりと景色を楽しんでいるとあたりがだんだん暗くなりってきたので下山を開始した。靴は足にぴったりとしているのだが、何か違和感がある。しかしながら原因がよく分からない。