塔ヶ森(とうがもり) 山口県岩国市

2004年 8月21日(土曜日)

塔ヶ森 106回目 126座目

登山口 観音堂参道登山口

ガイド本 金光康資著 防長山野へのいざない

登山開始 14:54 山頂到着 15:40 下山開始 16:25 下山終了 16:56

登山時間 0:46  山頂滞在時間 0:45 下山時間 0:31

所要時間数 2:02

玖珂町の塔ヶ森を目指して出発した。玖珂の町から東側を眺めると山頂に一ヶ所だけ雑木を刈り取った跡のある場所が見える。これが塔ヶ森で山頂一帯は展望公園となっている。玖珂の市街から老人福祉施設のリフレまえだ前を通り、観音堂参道コースの登山口に車を置いて登山を開始した。

塔ヶ森を眺める リフレまえだと塔ヶ森
登山口への分岐 登山開始
登山口の標識 登山口から左側の山道に入る

時間は午後3時前なので少しは暑さが収まるかと思ったがまだまだ暑い。少し歩くと汗が出る。登山口から左側の山道に入るとすぐ右に分岐し、緩やかな坂を登ることになった。とたんに頑丈な蜘蛛の巣とヤブ蚊とアブとの戦いが始まった。木ぎれを持って蜘蛛の巣を払いながらアブとヤブ蚊に噛まれないよう、立ち止まらずに歩くことは、真夏の登山にとって苦行である。それでも20分程度歩くと岩本山正観音堂に到着した。

登山道に入るとすぐに右に分岐する 一本道なので迷うことはない
観音堂が見えてきた 観音堂からの展望
観音堂に参拝 観音堂を出発

観音堂からは玖珂の町が見えるのでしばしの休憩をする。風が吹かないので暑いことこの上ない。しばらく観音堂で涼んで休憩し、更に上を目指した。ここから先に行くとすぐに左に分岐して大きな倒木を過ぎると急坂の連続となった。なかなか足が前に行かず、体力が落ちたのかと勘違いしていたが急な坂の連続が頂上付近まで続いた。おまけに展望がないのでスピードがだんだん落ちて、休憩回数が増えてきた。

頂上の分岐 山頂の展望台が見えた

先を眺めると明るくなってきたので頂上が近いことがわかった。急に右側の展望が開け、玖珂の町から眺めていた刈り込んだ原っぱが目の前にあった。玖珂の町が一望の展望地で風を感じてしばらく休んだ。ここからすぐ先に山頂展望台があり、展望の原っぱを後にして展望台に行くと無料の双眼鏡が設置してあった。高照寺山・氷室岳・竜ヶ岳・蓮華山など付近の山々が手に取るように見えた。頂上では涼しい風が吹いておりしばらく涼んだ。

塔ヶ森山頂三角点 塔ヶ森山頂の展望台

↑ 塔ヶ森山頂からの展望 ↓

下山は急坂を滑るように下りてあっという間の登山口となった。登山口付近にはイノシシ用の罠が仕掛けてあった。

蓮華山 イノシシの罠

帰りに鞍掛山に登ろうと登山口を探し、登ろうとしたが5時を過ぎており、ヤブ蚊もすごい場所なので、登山をやめて天登山の三丘側登山口を確認するため、三丘の東善寺川を車でどんどん上流に走り、林道終点まで行こうとしたがだんだん中央の草が生い茂り底を擦りそうになった。そこに前方から軽四トラックが来たので避けて道を空けたが、これ以上先に進むと帰れなくなりそうなので引き返した。このルートは荒れているようなので次回バイクで挑戦すると言うことにした。