高岳(たかだけ)山口県周南市鹿野

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年3月11日
広中養魚場 →0:50→ 王子造林の案内 →0:40→ 登山道入口

→0:10→ 山頂 →1:10→ 広中養魚場

現在周防100山百景のカウントダウン中で、残っているのは周南市の高岳、山口市の下深山、柳井市平郡島の長深山、岩国市甲島の鉢ヶ峰の4山。このうち鉢ヶ峰のある兜山への公共交通機関は無いため、実際に登る事ができるのは99山である。今回はこの中から周南市鹿野の高岳へ向かう。
我が登山史上一番怖かったライオン岩の岩屋山を過ごす
長野山登山口の赤滝へ続く分岐を右に過ごす 「長野山緑地公園」の案内を見て左下に続く道に入る

鹿野の市街から六日市へ向かって県道12号鹿野吉賀線を進み登山口の広中養魚場を目指す。途中で石船温泉憩いの家、河内神社を過ごし河内佐賀居神社から1.4km進み、左右の分岐の中央に「長野山緑地公園」の案内を見て左下に続く道に入る。

広中養魚場 佛谷川に架かる揚ヶ橋を渡る

橋を渡り右折し、中国自動車道の高架下を潜り、橋を渡り左折する。そのまま道なりに進むとやがて広中養魚場に着く。この先に駐車地もあったが、私は養魚場の少し手前に駐車して出発した。左側に養魚場入口を過ごし佛谷川に架かる揚ヶ橋を渡る。この先の右側にも駐車スペースがあり、その先には行き止まりの案内が立っていた。左に沢の音を聞きながら鋪装された作業道を進む。

右に「行き止まり」の案内が立っている 左側が広くなった場所 ここまで笹が刈られている
笹が増えてくる 渓流
 やがて左側が少し広くなった場所に着き、この先から笹が現れる。この場所までは養魚場の方が草刈りをされているそうだ。周囲を植林に覆われるが木漏れ日がとても明るい。左下に渓流を眺めながら作業道歩きが続く。
時折笹が現れる 作業道を横切る水流
王子緑化の案内 笹を分けて進む

たまに背の高い笹が現れるが、笹を分けて進むとすぐに笹が切れて歩きやすくなる。時折現れるピンクテープに励まされながらほとんど平坦な作業道歩きが続く。作業道の上に水が流れる場所を通過、更に進むと車止めのある場所に着き、笹の先に「一般車通行禁止」と書かれた王子緑化の案内を見つけた。ここで笹を分けながら進むと歩きやすくなる。

保安林の案内を過ごす 明るい風景
笹を分けながら進む 分岐を右折

少し坂を感じながら進んでいると左に朽ちた「保安林」の案内を過ごしこの先で進路は左に変わる。頭上は落葉の樹林なので、次第に前方が明るい風景へと変わってゆく。美しい風景に感動しながら進むと、再び周囲に笹が現れ、笹を分けて進むと左右の分岐に着き右折する。

右の道へ向かって進む
目印テープに従い笹の中に入る

明るい作業道はやがてヘアピンカーブの場所に着き、分岐は一番右の道をとる。ここで右側に注意しながら進むと尾根道に続く目印テープが巻かれている。この目印を確認したら本日初めて作業道を離れ山道に入る。

踏み跡の先にテープが続く
松の木が見えてくれば山頂は近い 踏み跡を忠実に辿る
 笹が多く、足にまとわりつくので歩き難いが、少し高度を上げるとしっかりした踏跡に出会う。この先からは踏跡を確認しながら尾根道を辿り、しっかり時間を掛けて高度を上げると前方に松が4本見えてきた。
二等三角点の置かれた高岳山頂 山頂標識

この松を通過し一段高い場所に着けば二等三角点の置かれた高岳の山頂である。山頂には少し字の薄れた山頂標識が掛けられ、三角点の周囲のみ刈り払われていた。三角点の近くには2つの石杭が立ち、一つには王子造林と彫られていた。

山頂の周囲に松が多い

周囲の樹林の背が高く、展望を得ることはできなかった。最初は山頂で昼食を摂る予定だったが、視界が限定的なのと笹の刈られた場所が狭いのですぐに下山を開始した。作業道まで下り、明るい場所に座り込んで昼食を摂ったが、休日にたった一人で明るい場所を独り占めしていることが新鮮な喜びだった。

広中養魚場に帰り着いた 長野山遠望

昼食後下山を開始、長い作業道を一気に下り養魚場まで戻ると作業をされている方に出会った。この養魚場で育てているのはアマゴとのことだった。駐車場について聞き、車まで引き返して無事に登山は終了した。周防100山百景の残りは3山、この内島の山が2つで本土の山は山口市の下深山のみになった。

渓流
明るい作業道

高岳山頂

前の山 十種ヶ峰 山麓駐車場コース を見る

次の山 稲荷山(鹿野) を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市鹿野 高岳 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る