千石岳(せんごくだけ) 山口県山口市徳地町

2002年10月6日(日曜日)

千石岳    44回目 49座 山口県の100山では31番目

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

登山口 千石林道登山口

登山時間 0:19  山頂滞在時間 0:14 下山時間  0:12

朝起きると晴れそうだったので山に登ることにした。徳地町の千石岳を目指して家を出発した。国道2号を岩国から新南陽方面に下り、永源山公園手前の交差点を右折し国道489号に入り、新米光橋の交差点を右折し国道376号に入り、サンスポーツランドのある高瀬に着く。

高瀬地区ある千石岳への道標 千石岳登山口

千石岳への登山口の道標が大きい。スポーツランド駐車場に車を置き、バイクに乗り換えて登山口に向かう。千石岳登山口5.3kmの道標を後ろに見て舗装道をバイクに乗り進んで行く。

横木の階段道を登って行く 石仏を見ながらの山歩き

綺麗な茶畑を見ながら林道に入り、少し坂は急になるがバイクを降りることもなく林道を進んで行くと千石岳林道登山口に到着した。バイクを降りてここから登山を開始する。登山口の標高は415mであり、標高差215mをこれから登って行く。

よく踏まれた登山路 檜林帯を抜ける

登山口に入るとすぐに道は急になり、最初から息が上がる。登山道は整備されているが横木の階段であるため少し辛い。石仏を見ながら信仰の道を駆け上がって行く。檜林帯を抜けて行くとあっという間に千石岳山頂に到着した。登山口から山頂まで20分足らずの行程だった。

千石岳の山頂風景

山頂には高瀬弘法大師の石祠や記念石碑などが並んでいる。生憎本日は霞がかかっており、山頂からの展望はほとんどなく、わずかに高瀬湖が見える程度だ。しかしながら神聖な山頂の石祠と石仏に出会えたことに感動した。祠は山頂中央と奥の二基あり、両方の祠の石仏に参拝し、登山の無事を感謝して下山を開始した。

中央の祠 端の祠
展望は霧が掛かっている 眼下に湖が見えた