大ヶ原山(おおがはらやま)山口県周南市

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2022年6月17日
駐車地 →0:18→ 大ヶ原山山頂 →0:12→ 駐車地

西谷の岡の登山を終え、山頂に杉ヶ峠防空砲台跡の残る大ヶ原山へ登る。大ヶ原山へ登るための起点である林道譲葉羽線の起点へ向かうには周南市街から須々万へ向かって国道315号を北へ進み、杉ヶ峠隧道を潜る。隧道を抜けた先で左側に防長バス一の坂バス停が見えてくれば、この崎から左へ続く分岐に入る。
国道315号防長バス一の坂バス停先を左折 途中の分岐は左道をとる

次の分岐を左折し道なりに1.4km進むと左右の分岐に着く。この分岐点が大ヶ原山へ向かう登山口で、474m標高点である。なお、この分岐を直進すれば譲羽・久米へ続く林道譲葉羽線で一等三角点の置かれた西谷の岡へ向かうには直進である。南側の広くなっているところへ車を置いて登山を開始する。

次の分岐を左折 杉ヶ峠防空砲台跡へ向かう

案内にある左側の百谷・米川方面へ続く坂を少し登ると左右の分岐に着き「杉ヶ峠防空砲台跡、車約2分(800m)」の案内に従い分岐を左折する。なお、右に行けば百谷・米川地区へ続いている。

鋪装作業道を進む 右にNTT須々万無線中継所の案内を過ごす

足下には舗装された道が続き、この状態は西谷の岡登山と同じだが、坂の傾斜は格段に緩やかで快適である。何も心配のいらない鋪装道歩きが続き、やがて右にNTT須々万無線中継所の案内を過ごす。

頭上が開ける 広場の先に杉ヶ峠防空砲台跡
杉ヶ峠防空砲台跡の案内(クリックで拡大) 杉ヶ峠防空砲台跡を見学
円形の杉ヶ峠防空砲台跡

蛇行する作業道を進んでいると突然頭上が開け、右に広場が現れた。広場の奥に案内が置かれているので向かってみると、この場所が「杉ヶ峠防空砲台跡」だった。円形の防空砲台跡の中に入り周囲を見学した。

左に周南市消防本部の消防無線施設を過ごす

砲台跡から周囲を眺めるが展望を得ることはできなかった。作業道に戻り北へ続く道を進むと手前に周南市消防本部の消防無線施設を過ごし、わずかに高度を上げれば標高560m付近に蓄電池設備が置かれていた。

山頂左に建つ蓄電池設備 大ヶ原山山頂

この横の一段高い地点が大ヶ原山の山頂と思われるが、周囲には樹林の背が高いため展望は望めなかった。本日登った西谷の岡もこの大ヶ原山も防長山野へのいざない第3集に掲載の山だか、当分展望の無い山歩きが続きそうだ。山頂からは元来た道を引き返し、駐車地まで戻った。

杉ヶ峠防空砲台案内(クリックで拡大)
杉ヶ峠防空砲台遺構
大ヶ原山山頂

前の山 西谷の岡・栗ヶ峠山 を見る

次の山 馬着山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市 大ヶ原山 登山口付近のMAP
2022年に登った山のリストへ戻る