面影山(おもかげやま)鳥取県鳥取市

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2022年8月5日
塩釜神社 →0:13→ 山頂 →0:07→ 塩釜神社

今回の鳥取県山歩きでの最大の目的は因幡三山と言われる甑山、今木山、面影山を眺めることと、夏草の茂る時期なので登山道の整備された面影山へ登ることである。面影山の登山コースとしては、面影一丁目、桜谷からのコースが用意されているものの、駐車場探しに時間を要してしまった。
因幡三山(クリックで拡大) 面影山

結局は塩釜神社前からのコースをとったが、はたしてベストな道といえるのか自信が無い。取りあえず塩釜神社前に行くための起点を面影県営住宅とすれば、集会所から南へ続く道を進むとすぐに塩釜神社前へ着く。

塩竈神社 塩竈神社手前から大杙公共公園へ続く道に入る
手摺りのある坂道 久松山
大杙公共公園 公園先から登山道に入る

面影山へは塩釜神社奧からも登山道が続いているが、当日はこの道を知らず手前の公園入口の案内へ向かって進み、すぐに大杙公共公園へ着いた。これで一安心で公園奥に建つ倉庫左横から登山道に入る。登山道は快適で真夏の昼間の登山だが、頭上を樹林が覆い、木漏れ日の下で尾根を吹く風が心地よい。

快適な道を進む 東北地蔵
塩竈神社へ続く道 山頂へ続く分岐には案内が立つ
八百比丘尼屋敷跡 面影山山頂へ向かう

緩やかな傾斜の続く道を辿れば、右から塩釜神社より続く道が合流した。分岐には東北地蔵が祀られており、信仰の道となっているようだ。山頂へ向かって更に高度を上げれば桜谷からの登山道と合流し、ここから山頂へは右(南西)へ向かって進む。なお、合流点の左側には八百比丘尼屋敷跡の案内が置かれていた。

山頂へ続く道 山頂手前に建つ東屋
面影山山頂

そのまま明確な道をわずかに高度を上げてゆけば東屋の建つ面影山の山頂に着いた。東屋の左側がわずかに高くなっており、この付近が山頂なのだろう。山頂からは樹間越しに街並みが望める程度で、大展望とは行かないが、歴史ある因幡三山の山頂に立つことができたのがとてもうれしい。

山頂からは樹間越しの展望 面影神社へ続く道

山頂からは西へ向かって下山道が続いており、この道をとれば面影神社へ下る事ができそうだ。山頂を出発し、元来た道を引き返し八百比丘尼屋敷跡を左折、途中の塩釜神社への道をとろうとしたが、蜘蛛の巣を見て断念。そのまま公園経由で登山口まで引き返した。真夏の登山ではあるが快適な山旅だった。

因幡三山
面影山
比丘尼屋敷跡
東屋
面影山山頂
展望

前の山 御陵山 を見る

次の山 亀金山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 鳥取県鳥取市 面影山 登山口付近のMAP
2022年に登った山のリストへ戻る