トップに戻る 2021年に登った山リストへ戻る 山名アイウエオ順
→1:00→ 国道191号出合 →0:45→ 駐車地
登山口は東側が白拍子トンネル手前の林道日尾線の奧で、西側は民家のブロック塀に緑色の字で「祈る交通安全」の案内のある反対側の獣除けフェンス。高度差を考えればやはり東側の方が楽そうなので、白拍子トンネル手前の方に決めた。
宗頭交差点を右折し国道191号に入り、白拍子トンネル方面へ進む。左に追い越し禁止の標識を見て右の駐車地に入り、車を置いて登山開始。右にカーブミラーのある場所の反対側が林道日尾線だが、案内は錆びてよく見えない。
何も心配の無い林道歩きが続くが、右下に流れる沢の音が心地よくなんと言っても涼しい。しばらく歩いていると、割と新しいコンクリート舗装が現れ、「段差あり」と案内されていた。左に石組みを眺め、右への分岐を過ごす。
更に進むと左右の分岐となり、美祢萩線の中電標柱を確認すると、先ほどと同様に右が124、左が123鉄塔だった。左道をとり少し進むと、長かった作業道が終わり、入口の標柱に123番への案内を確認し巡視路に入る。
巡視路は快適で植林帯の下に続いている。まもなく自然林の中に入り少し高度を上げると、すぐに123番鉄塔に着いた。鉄塔からは北東に日尾山のアンテナを確認することができた。
鉄塔下を出発し巡視路歩きを続ける。快適な道が続きすぐに122番鉄塔に着いた。ただし展望は無く、すぐに出発する。巡視路歩きは快適で、明るい道を歩くので疲労感も少ない。あっと言う間に121番鉄塔に到着、明るい鉄塔下には四等三角点が置かれており、目的の西畑山山頂に着いた。
山頂下から鉄塔を見上げると青空が覗いているが、展望はない。本日は真夏日になる天気予報だが、樹林の下は快適で涼しい。時刻は11時半だが、前半登った扇山で使用した水分の補充を忘れていたため、水分の残量が1リッターを切っていた。そこで、昼食は下山後として周回を続ける。
西畑山を出発し西へ続く巡視路を進む。この先で本日初めて火の用心の案内を見つけた。これも巡視路でよく見るものである。この先で120番鉄塔を通過し少し進むと作業道のような場所に飛び出た。頭上には送電線が走りとても明るい、いままでずっと樹林の中を歩いていたため、この解放感が最高である。
標柱を過ごせば急な坂を下って118番鉄塔を通過、すぐに竹林帯を過ごし117番鉄塔下に着く。これが本周回道の最後の鉄塔である。坂を下り三隅町の地積図根三角点を通過、まもなく足下には巡視路特有のステップが現れる。
更に下っていると前方にワイヤーメッシュの獣除けが続いており、左下へ向かって下る。やがて無事にフェンスを開けて出たところは「祈る交通安全」のブロック塀の見える民家前。この場所から国道191号を登山口まで引き返す。
今までは樹林の中だったので吹く風が心地よかったが、これから登山口までの舗装道歩きはとても距離がある。途中のお店で底をついた水分を補給。下山口から登山口まで3.6kmをのんびり歩きで帰り着いた。
本日歩いた縦走路を見晴らす場所へ移動し、歩いた行程を眺めてみた。鉄塔の数を数えてみるが、見えていない鉄塔があるかも知れないのではっきりしない。快適な縦走路である事に間違いないが、周回の場合は自転車かバイクを下山先に配置した方が効率的である。
前の山 扇山 を見る
次の山 白井岳 を見る