金刀比羅山(こんぴらやま)島根県邑南町

トップに戻る      登った山のリストを見る      山名アイウエオ順

2011年5月5日

登山口 →0:25→ 山頂 →0:18→ 登山口

今回は島根県邑南町日和の金刀比羅山を目指す。川本町の「道の駅かわもと」を起点とすれば、国道261号を北へ向かい、江の川に架かる川下橋を渡り左折、国道261号を江の川沿いに西へ向かう。少し進むと江津市に入り、以前登った甘南備寺山が見えてくる。この先で川越大橋を渡り、龍頭ヶ滝の案内に従い県道295号を田津谷川沿いに南下、邑南町日和を目指す。

川下橋先の交差点を左折 甘南備寺山
川越大橋へ向かって国道を左折 龍頭ヶ滝の案内に従い踏切を渡る

くねくねした道を進み、谷峠を越えた先で県道を左折、しばらく進むと民家が現れたので左に注意しながら進むと田んぼの先に鳥居が見えた。電柱を確認すると大釜谷(分)12と書かれている。ここで分岐に入ると獣除けの柵が見えたので引き返し、近所の人に金刀比羅山のことを聞くと、やはりこの鳥居の先に続く道だった。

谷峠先の分岐を左折 民家の前を左折
獣除けの柵の中に入る 大鳥居をくぐる

道の手前に車を置き分岐へ向かう。柵の中に入り、大鳥居を眺める。とても歴史ある鳥居である。そのまま林道に入るとすぐに分岐が現れる。地図を見ると直進方向なので、そのまま笹を分けて進むと、再び林道に戻った。

分岐は右折 明るい林道
途中から広がる展望 木の間越に見える集落

そのまま道なりに林道を進むも、日差しが戻りとても暑い。林道脇には岩が多く、この山自体が岩山なのかも知れない。南東方面に見えているのは京太郎山、この角度から眺めると、とても美しい山である。間もなく広く平坦な金刀比羅山の山頂に到着、背後には青い空が美しい。

林道には岩が多い 京太郎山

金刀比羅山の山頂

大鳥居をくぐり金刀比羅神社へ参拝、その奥にも広場が続いているが、施設のようなものはなかった。右手に展望地があり南東方面には京太郎山が美しく、東にアンテナの建つ山は萩原山のようだ。その手前にも美しい山が見えており、金刀比羅山から眺める展望は素晴らしい。

萩原山と京太郎山

金刀比羅山の山頂から眺める展望(動画)

しばらく山頂にて周囲に広がる展望を確認、但し眼下の集落を障害物なしに眺めることはできなかった。そのまま林道を下り、登山口へ到着、無事金刀比羅山の登山は終了した。麓から眺める金刀比羅山も美しく、この山は林道歩きだったが、とても印象に残る山である。

麓から眺める金刀比羅山

大鳥居

金刀比羅山山頂

京太郎山

アンテナの萩原山

前の山 円山(丸山城跡) を見る

次の山 弥山(志都岩屋) を見る

登山口周辺の地図はこちら 島根県邑南町 金刀比羅山 登山口付近のMAP