十方山 広島県廿日市市

トップに戻る           2020年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2020年10月31日
立岩登山口 →1:15→ 5合目 →1:10→ 山頂 →0:10→ 5合目

→1:30→ 瀬戸の滝分岐 →0:15→ 瀬戸の滝 →0:30→ 登山口

18年振りの十方山登山、吉和インターの先から十方山林道に入り、細いが舗装された道を進むとトイレの整備された広い駐車場に着いた。すでに駐車場は満杯状態だったが、幸いにもトイレの前に駐車スペースがあり、すぐに登山を開始することができた。
瀬戸の滝コースの駐車場 十方山登山道入口

十方山登山道入口の案内を確認して登山道に入る。樹林の下は木漏れ日が美しく、今日もさわやかな雰囲気の中の登山をすることができる。登山口を出発して5分程度で分岐を右にとる。正面は瀬戸の滝へ続いており、こちらには下山時に向かうことにした。

瀬戸の滝分岐(山頂は右) 岩が目立つ

足下には岩が目立つものの、問題無く登ることができる。樹林の下を淡々と登っていたら左下から続く分岐と合流、この付近で大勢の登山者が休憩していた。この分岐は瀬戸の滝へ直接向かう分岐で、下山時にこの分岐をとれば効率的に瀬戸の滝へ着くようだ。

瀬戸の滝分岐 緩やかな傾斜

登山者の横を通り、この集団を引率するように、前を進む事ができた。しかしながらすぐに単独行の登山者が私を追い越し、私の足の遅いことが露呈した。

紅葉を眺めながら登る

周囲には少しずつ紅葉が現れるが黄色が主で紅色は少ないようだ。それでも空が晴れているため緑と青と黄色のコントラストが美しい。紅葉を楽しみながらたっぷり写真も撮り、そして後も気の登山者を気にしながら追いまくられるような登山が続く。

黄色に朱が入ると鮮やか

光線の具合が良いので、とても紅葉が美しい。前回登山の際にこれほど長く樹林の下にいたような気がしない。従ってものすごく歩行速度が遅くなっているようだ。ひたすら紅葉を眺めながら登っていると、ようやくという感じで5合目に着いた。

紅葉が続く 5合目
 登山開始からは1時間15分の行程で、追い立てられたことにより意外と早く着いたのかも知れない。5合目からは一旦坂を下って登り返す。この5合目で後続の大グループは小休止を取ったため、これから先は落ち着いて進むことができる。
頭上が開けて紅葉も鮮やかになる

依然として樹林の下は紅葉が美しく、久しぶりに眺める紅葉は素晴らしい。周囲に笹原が目立ってくると頭上を覆っていた樹林が少なくなり、青空が広がってきた。笹原を左右に眺めながら高度を上げれば、背後に少しずつ展望が開けた。やがて南に立岩山が姿を現し、その先の雲の上に顔を出しているのは四国石鎚山系のようだ。

青空に映える紅葉
広い登山道 立岩山の先に石鎚山系

前回登山の際には日本海が見えていたが、今回は四国が見えるとは。やはり十方山は展望の良い山である。背後に特徴的な山容の吉和冠山、その右には寂地山も、更に安蔵寺山と続いているようだ。

吉和冠山から寂地山へ続く山脈 遭難碑を過ごす

遭難碑を通過、緩やかな傾斜をゆっくり進む。正面には見渡す限り笹原が広がり、青空も美しい。まさに登山日和である。やがて前方に十方山の登山標識が見えてきた。この方角から登ると、この山頂標識を見ながら登るのが印象的である。

遠くに山頂標識が見えてきた 十方山山頂

やがて広く平坦な山頂へ到着、十方を見晴らす山頂からは市間山、立岩山、女鹿平山、吉和冠山、寂地山、安蔵寺山、東には恐羅漢山などが一望、更に四国までも見えているので最高の展望である。

市間山から立岩山 女鹿平山から吉和冠山

昼食後に地図を見ていると、最高点はもう少し北にあるので向かってみることにした。獅子ヶ谷登山口方面へ向かって進み、途中の分岐は水越新道の案内に従い左折。そのまま道なりに進めばすぐに十方山最高点へ着いた。最高点1328mには木が立っているだけで、ほかに目印は無い。

獅子ヶ谷へ向かう 水越新道の案内に従い左折
十方山最高点1328m 十方山山頂を出発

再度山頂に引き返し、周囲に広がる展望を眺めた後、下山を開始。下山はのんびり歩きで、紅葉を楽しみながら瀬戸の滝の分岐へ着いた。瀬戸の滝を目指して分岐を右折、急激な坂を下り、踏み跡も怪しい道を下れば滝の音が近づいてきた。ところが肝心の滝は樹林の背が高くなり、滝の全容を眺めることができなくなっていた。

瀬戸の滝分岐を右折 瀬戸の滝へ向かって下る

更に登山道への合流点へ向かうのもアスレチック状態で、倒木が多く最近は瀬戸の滝を鑑賞する人は少ないのだろう。たまたま今日は大勢のグループがこの道を歩いていたので蜘蛛の巣も少なかったが、通常は大変な状態と思われる。登山口へ戻れば、なんと駐車場には私以外の車はなかった。

樹林の先に瀬戸の滝 駐車場には1台のみ
紅葉
山頂
市間山・立岩山
女鹿平山・吉和冠山
瀬戸の滝

前の山 狗留孫山 を見る

次の山 高山・天尾山・コセンドウ山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 広島県廿日市市 十方山  登山口付近のMAP
2020年に登った山のリストへ戻る