二鹿の高山・天尾山・コセンドウ山 山口県岩国市

トップに戻る           2020年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2020年11月8日
野外活動センター →0:10→ 高山登山口 →1:00→ 高山分岐

→0:10→ 高山 →0:10→ 高山分岐 →0:45→ 県道出合

→0:10→ たらいの滝 →0:40→ 312m標高点 →0:20→ 天尾山

→0:15→ 312m標高点 →0:20→ コセンドウ山 →0:20→ 千畳敷

→0:15→ 民家前登山口 →0:10→ 野外活動センター

Kグループの二鹿登山に参加、高山、たらいの滝、天尾山、コセンドウ山を周回。総勢8人での登山である。二鹿野外活動センターを出発、県道まで進み左折、そのまま県道を道なりに進み、変則交差点を道なりに右へ進む。
二鹿野外活動センターを出発 紅葉を眺めながら進む

県道187号を天尾方面へ進んでいると右の分岐入口に「高山286.5m」の案内が置かれていた。案内に従い右上へ進み、次の分岐は右の下道を進む。要所にピンクのビニールが巻かれているのでこれを目印に進む。

分岐を右へ 高山への案内

進路はすぐに南東方面に変わり小ピークを通過、やがて周囲の植生は自然林から植林帯へ変わる。次のピークへ着けば進路は北へ変わる。高山へはそのまま踏み跡を辿り、北へ進めば良いのだが、西に409標高点があるので立ち寄ることにした。

ビニールテープが道案内 石杭の置かれた409m標高点

ピークから少し北へ進み、踏み跡を確認して西へ進む。わずかに進めば409標高点に着いた。ただし、ピークと言うことは分かるが石杭が置かれているだけで他に何もない。地図で位置を確認した後、元来た分岐まで引き返し、北へ向かう。

進路を北へ 紅葉が美しい

ピンクのビニールを目印に尾根道を進む。緩やかなアップダウンを繰り返しながら進み、313標高点を通過、この先で下山道の分岐が左に現れるが、最初の目的地の高山を目指してそのまま北へ進む。

シダの道を通り高山へ向かう 四等三角点の置かれた高山

わずかに下って登り返し最初のピークを通過、再び下って登り返し、シダの道を進めば四等三角点の置かれた高山の山頂へ到着。山頂は平坦だが周囲に木々が多く繁り、展望は望めない。

紅葉 急坂を下る
 高山山頂を出発、元来た道を引き返し分岐まで戻った。分岐からは西北西方向へ下る。坂が急なので慎重に下り、時折頭上に広がる紅葉を楽しむ。目印のテープなどを確認して下るのだが、最後は急な坂を下ることになり、やがて堰堤へ着いた。
堰堤を右へ(左へ向かう方が良い) 植林帯を下る

我々はこの堰堤の右側を下ったが、正しくは左側だったようだ。しばらく下って反対側へ渡るため木の橋を渡ることになった。ロープを渡し、左右でロープを張って手がかりとしながら順次橋を渡り、そのまま下れば民家横に出た。

ロープを伝って木の橋を渡る たらいの滝へ向かう

更に県道まで下り、左折して二鹿方面へ進む。右に「たらいの滝」への案内を確認して沢沿いの作業道を西へ向かう。最初はコンクリート舗装だがやがて地道に変わり、周囲に大岩が増えてくる。少しずつ登ってゆけばY字の滝が現れた。これがたらいの滝で上流部は左右から水が合わさっているようだ。

沢沿いを登る たらいの滝

ここで滝の音を聞きながら昼食をとり、昼食後は天尾山とコセンドウ山を目指す。滝から沢沿いを少し戻り、滝を正面に見て左上へ向かう。右にたらいの滝を見下ろしながら進んでいると、滝の上流部を過ごす。

登山を再開 沢を右へ向かって横切る

少し進んで右の沢を横切り、そのまま高度を上げる。周囲は植林帯で、進路は相変わらず西へ向かっており、高度だけが上がっている。しばらく辛抱していると、右上に展望岩が現れた。岩上からは樹間越しながら東に展望を得ることができた。

急登 展望岩から

展望岩を出発し、更に高度を上げればやがて312m標高点へ到着。ここから分岐を右折して北へ進み、先に天尾山へ向かう。左右に枝の張る尾根道を慎重に進み、最初のピークを通過、次のピークも通過し、三番目のピークが天尾山だ。

312m標高点へ到着 天尾山へ到着

平坦な山頂からは東南東に高山の山頂がよくわかる。三等三角点の置かれた山頂で記念撮影の後、313標高点を通過し南へ進む。少し登ると岩の展望地があり、岩国弥山と柏木山を眺めることができた。

天尾山から高山を眺める 展望地
 展望地を出発、最初は坂の傾斜が緩やかだが、高度が上がるに連れ傾斜が増し、最後に急登を耐えれば梅津の滝からの分岐を過ごし、細長いコセンドウ山の山頂へ着いた。本日初めての展望広がる山頂で、岩国弥山に柏木山、美和妙見山、広島三倉岳に大峰山、羅漢山などを眺めることができた。
コセンドウ山へ続く急登 コセンドウ山山頂

下山は千畳敷、大師堂を経由して二鹿野外活動センターへ向かう。山頂から南へ向かえば最初から急な坂が待っていた。この坂を慎重に下り、次に現れる急坂も一気に下る。 やがて二鹿の風景を眼下に眺めて千畳敷に到着、明るい千畳敷で庭園風の松を眺める。

コセンドウ山から眺める展望 千畳敷

そのままシダの多い道を下れば大師堂へ着き、更に下れば民家横を通って舗装道へ着いた。登山口に戻る間に梅津中将の祀られた二鹿神社へ参拝。沢沿いに紅葉を眺めながら二鹿野外活動センターまで戻った。本日は2つの新しい山頂を踏めたことに感謝。

高山
たらいの滝
天尾山
コセンドウ山
千畳敷
紅葉

前の山 紅葉の十方山 を見る

次の山 天竺(天竺台山)・谷山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県岩国市 コセンドウ山 登山口付近のMAP
2020年に登った山のリストへ戻る