葉山・深切山(はやま・ふかきりやま)山口県下松市

トップに戻る           2018年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2006年1月22日の葉山(鷲頭山〜茶臼山縦走)を見る
2011年1月16日の葉山(鷲頭山・茶臼山周回)を見る
2018年1月7日
貴布祢コース登山口 →0:25→ 鳥居 →0:10→ 葉山山頂 →0:20→ 深切山 →0:15→ 中宮分れ

→0:05→ 林道終点 →0:20→ 宝光寺コース登山口 →0:10→ 貴布祢コース登山口

お正月明け三連休の二日目、昼過ぎまでは晴れそうなので光市と下松市の境界にそびえる葉山へ向かう。今回の目的は浅江の貴布祢コースを採り、虎ヶ岳〜茶臼山縦走路へ出ることと、降松神社中宮へ至る登山道の確認も兼ねている。

光市浅江の和田住宅付近から西部墓園を目指し、そのまま北へ向かうと農免道路の丁字路へ出る。ここで分岐を左折し、右側に注意していると「周南霊場18番」の祠とお地蔵様が置かれており、この横の民家との間が「虎ヶ岳貴布祢コース入口」である。札所横の電柱の番号はニシゴウチ43、NTTの表示は弥ヶ迫32H23である。

「周南霊場18番」の祠とお地蔵様 貴布祢コース登山口

この先右側の広いところへ車を置いて登山を開始する。登山口で案内を再度確認すると、古道(妙見道)や妙見社中宮・下松吉原などと書かれていた。民家との間の地道に入れば、すぐに周囲は樹林に覆われる。植林帯の中につけられた明確な道を進むので安心感が広がる。

植林帯を進む 少しずつ坂の傾斜が増す
 やがて谷を横切りこの先で進路を北西へ採る。間もなく山腹につけられた道へ着き、ジグザグを描きながら一気に高度を上げる。しばらく進むと尾根が近くなったことが分かり、前方に鳥居が見えてきた。この鳥居には 明治10年(1876)、 丁丑( ひのと うし)3月と彫られているが、鳥居の笠木の部分が崩落していた。
途中には中宮への案内がある 倒壊した鳥居

鳥居を過ごせば緩やかな道に変わり、山腹につけられた道を快適に進む。南には樹間越しながら瀬戸内海の展望が広がり始める。やがて南を見晴らす展望地へ着き、ここで象鼻ヶ岬や祝島などを眺める。もう葉山は目の前にそびえ、山頂に設置された旗が2本見えている。

傾斜が緩やかとなる 展望地から市街地と瀬戸内海
虎ヶ岳〜茶臼山の縦走路へ出た 中宮分れ

登山道に戻り、少し進むと虎ヶ岳から続く縦走路へ出た。ここで進路を西に採れば、すぐに中宮別れの交差点だ。北は降松神社中宮へ、南は宝光寺コース、東は烏帽子岳・虎ヶ岳方面 、西は葉山・茶臼山方面である。まずは葉山へ向かって急な傾斜の坂を登り、すぐに四等三角点の置かれた広い葉山山頂へ着いた。山頂からは西に光市の市街地や瀬戸内海の展望が広がり、ここには旗が2本設置されていた。

葉山へ向かう急登 広く平坦な葉山山頂
光市の市街地 旗が立っている
 小休止の後、中宮方面へ進路を採り深切山へ向かう。こちらの方面の道もしっかり踏まれており、快適な登山道を進む。途中猪により掘られた場所も見受けられるが、歩行に支障は無い。この途中で成川より登ってきたという登山者とすれ違う。
中宮別れから中宮への道を進む 成川コル

やがて成川・黒杭への分岐の成川コルを過ごし、中宮方面へ向かうと間もなく右に深切山への分岐が現れた。分岐を右折し、自然林を伐採して作られた道を辿る。分岐からはわずかで、狭く平坦な深切山の山頂へ到着。四等三角点の置かれた山頂には、旗が1本置かれていた。展望は樹間越しながら西方面が開け、太華山を見晴らすことができた。

深切山分岐点 旗の立つ深切山
深切山山頂 太華山が見える

足下に草などが多いのですぐに山頂を出発、分岐まで引き返した。分岐から中宮別れまで引き返し、今度は烏帽子岳方面へ向かってみた。急な坂を登り、最初のピークへ着けば「ピーク14」の案内があり、頭上には旗が1本置かれていた。この308mポイントは黒杭・成川への下山口でもあるようだ。

中宮別れから進路を東に採る 黒杭・成川への下山口の308mポイント
 そのまま更に進むと、今度は葉山第2ピークの案内があり、ここにも旗が1本置かれていた。樹間越しの展望を眺め、もう少し進んだところで進行を停止。ここから葉山まで引き返し、展望を眺めながら昼食を摂った。
308mポイントには旗が立っていた 葉山第2ピークの案内
葉山第2ピークにも旗が立っていた 眼下には浅江と島田方面の展望

昼食後は中宮別れから南へ進路を採り、宝光寺コースを歩いて下山を始めた。ジグザグにつけられた道をしばらく下ると、北畑林道へ着き、そのまま林道を歩いて農免道路へ下り立った。林道はいずこも同じだが、坂の傾斜が緩やかなため、安全ではあるが長い時間の歩行が要求される。農免道路で進路を左(東)へ採り、約1km歩いて駐車地まで帰り着いた。

中宮別れから宝光寺コースへ入る 明確な道が続く
林道に出る 茶臼山・葉山への案内

深切山山頂

前の山 尻高山・高壺山 を見る

次の山 竜ヶ岳から大梅山縦走 西尾根コース を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県下松市 葉山  登山口付近のMAP
2018年に登った山のリストへ戻る