藤尾(ふじおやま)山口県山口市

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年8月27日
駐車場 →0:15→ 三角点 →0:10→ 駐車場

山口市秋穂二島の兜山・岩屋山(高山)・長浜山の周回を終え、次は周防大橋の西にそびえる藤尾山へ向かう。登山口は藤尾山公園の駐車場で、私は東から周防大橋を渡り、藤尾山公園の案内に従い分岐を左折して駐車場に入った。
周防大橋から眺める藤尾山 藤尾山公園駐車場
右にトイレを過ごして進む 車止めを越える

駐車場を出発し南へ続く道に入る。すぐに車止めへ着くが、折しもコロナ禍の真っ最中、更にデルタ株感染拡大防止のため9月12日まで大型遊具は使用禁止となっていた。

左に大岩を眺める 吉南鉱山の案内
吉南鉱山跡 左の近道を過ごし直進した

車止めを通過しもう少し進むと左に大岩を過ごす。この先には吉南鉱山についての案内があり、この奧には鉱山跡が残っていた。舗装道を辿れば左に分岐する道が現れたが、そのまま道なりに進むと、右の樹間越しに火の山連峰が見えてきた。

樹間越しに火の山連峰を眺める 舗装道を進む
藤尾山の標柱 大型滑り台は使用禁止で登れない

間もなく藤尾山と案内される標柱を過ごせば、大型の滑り台が設置されていた。この上に立てば大展望が広がるはずだが、遊具は使用禁止で、滑り台の入口には遊具に入れないようテープが巻かれていた。

最高点から少し下がった所に四等三角点が置かれている
先ほど歩いた秋穂二島 長浜山・岩屋山(高山)・兜山の展望

山頂のピークから少し下って滑り台の下へ行くと四等三角点が置かれていた。三角点付近からの展望は望めないため、更に下ると滑り台の降り口付近で南東に兜山・岩屋山・長浜山を眺めることができた。また、南には白いきららドームを眺める事ができた。

滑り台も使用禁止 きららドームと霜降山

展望をしっかり眺めた後、下山を開始。舗装道をのんびり辿り、途中では側溝をチョロチョロ歩くカニを眺めて駐車地まで引き返した。藤尾山は金光康資氏著「防長山野へのいざない」第1集に掲載されている山で、今回の登山により第1集に掲載されている山の内、未踏の山は残り12山となった。

大型遊具
三角点
秋穂二島 長浜山・岩屋山(高山)・兜山
きららドームと霜降山

前の山 兜山・岩屋山(高山)・長浜山 を見る

次の山 愛宕山・雨乞山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 藤尾山  登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る