烏帽子岳(えぼしがだけ)正蓮寺コースから登り、下山は新尾根コース 山口県周南市

トップに戻る           2020年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2002年 6月16日(日曜日)の登山記を見る
2009年 1月24日(土曜日)の登山記を見る
2019年12月28日 冬の烏帽子岳を見る
2020年 3月 8日 正蓮寺コースから登り、下山は新尾根コースを見る
2020年12月13日 魚切登山口〜烏帽子岳〜大将軍〜赤松平〜河原畑を見る
2021年 1月31日 小成川ルートで登り、下山は大成川ルートを見る
2020年3月8日
駐車地 →0:05→ 作業道終点 →0:10→ 新尾根コース分岐 →0:30→ ニワトリ岩

→0:20→ 沢別れ →0:10→ 544m鞍部 →0:25→ 休憩小屋 →0:05→ 大将軍

→0:10→ 烏帽子岳山頂 →0:05→ 大将軍 →0:15→ 544m鞍部

→0:35→ 新尾根コース分岐 →0:05→ 作業道終点 →0:05→ 駐車地

全歩行時間 3時間 0分
 山口県周南市の烏帽子岳へ登りました。昨年(2019年)年末に八代魚切より登りましたが、今回は南側の正蓮寺公園駐車場を登山口にしました。2018年7月の豪雨災害の爪痕を眺めながらの登山で、土石流の跡を眺めながら進みます。棚田跡の目立つ付近には新尾根コースが分岐しており、下山にはこのコースをとりました。

快晴の烏帽子岳山頂には昼食中のご家族がお食事中でした。大将軍のピークから岩国、柳井、平生、田布施、光の大展望が広がり、四国の佐多岬、九州の国東半島と手前の姫島などを眺めることが出ました。

烏帽子岳登山道入口
棚田跡
新尾根コース分岐
ニワトリ石
土石流の跡
休憩小屋
大将軍
大将軍から眼下に広がる展望
烏帽子岳山頂
下山は新尾根コース

前の山 田床山 を見る

次の山 観音岳 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市 烏帽子岳 登山口付近のMAP
2020年に登った山のリストへ戻る