愛宕山(大内矢田) 山口県山口市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年2月5日
駐車地 →0:10→ 山頂 →0:07→ 駐車地

美祢の三頭山周回登山の帰路、山口市街を通過するので、以前登山口を確認済みの山口市大内矢田にそびえる愛宕山へ向かうことにした。登山口手前の広場付近に駐車して登山を開始した。なお、登山口へ向かうには「アサヒペットホテル中谷」の施設を目印にしたら良い。
西から眺める愛宕山 駐車地を出発
登山道入口

右の白いガードレールの切れたところが登山道・参拝道入口で、入口手前に「あたご様」の案内が倒れていた。ここから参拝道に入り左右に竹林の目立つ道を進む。倒木を跨げば明るい道に変わり、右下に民家が見えてくる。

あたご様の案内 竹林の下を進む
分岐を左折 直進すると入口手前に柵が設置されていた

更に進むと左への分岐があり、こちらが参拝道である。そのまま直進すると道が続いているが、入口手前に柵が置かれていた。さて、分岐を左折して参拝道に入り、わずかに進むと左上へ向って案内が置かれていた。

分岐を左折し坂に取り付く シダが現れる
高度が上がればシダが少なくなる 広い山頂広場に着く

案内に従い進むと足下はシダの茂る道に変わり、腰の高さのシダを分けて高度を上げる。この時期限定の登山で、マダニを気にせず登ることができる。やがてシダの勢いが弱まると前方が開け、広く平坦な愛宕様に着いた。

愛宕様の灯籠 愛宕様に参拝
平坦な山頂 樹間越しに岳山を眺める

愛宕様の祠は広場の左に祀られており、横には金毘羅大権現の灯籠が立っていた。愛宕様へ沢山のお願いをして広場から南側へ移動すると樹間越しに岳山を眺めることができた。展望は南の一部だが、登った山を眺めることができるのはうれしい事である。

下山は反対側に下りた 関係者以外立入禁止の案内

愛宕山から下山を開始し、分岐を左にとると柵の中に出た。柵の外に出ると関係者以外立入禁止とあり、ビックリしたが近くの方に確認すると参拝に行くのはかまわないと言われたので安心した。そのまま一周回りで駐車地まで引き返した。

愛宕山
山頂広場

愛宕様

前の山 三頭山、朝か垰山、白土頭、新畑山、弁財天山周回 を見る

次の山 荒倉山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県美祢市 愛宕山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る