相原山(あいはらやま) 山口県山口市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年2月16日
駐車地 →0:15→ 山頂 →0:10→ 駐車地

山口市嘉川の岩熊山登山を終えて次は山口市江崎にそびえる相原山へ向かうことにした。山口市嘉川地区から県道212号小郡阿知須道路を小郡方面へ進み、今津川に架かる相原大橋を渡り、すぐに江崎方面へ下る。
相原大橋手前から眺める相原山 遊歩道専用駐車場
相原山一周コースの案内(クリックで拡大) 分岐を右折

ここで右側に注意しているといくつか駐車地があり「相原山17分」、「遊歩道専用駐車場」と書かれた案内を見つけることができる。この場所が相原山の登山口兼駐車場となる。駐車地には「相原山一周コース」も案内されており、この周回コースをとれば所要時間70分とされていた。

相原山へ16分の案内 民家前を過ごす

さて、駐車地を出発し奧へ向って道なりに進むと、分岐には「相原山16分」の案内が立っており、ここで北へ向かう。右の建物を過ごしコンクリート舗装の道が切れると梅が満開に咲いていた。

梅が満開 相原山へ15分
右に岩を過ごす 分岐に到着

白く可憐な花を観賞し、「相原山15分(標高20m)」の案内を確認して梅の咲く場所を出発。広い遊歩道の左右に大岩を眺めながら進むと足下には擬木の階段が現れた。わずかに高度を稼ぐと左右の分岐に着き、左は「山頂5分」、右は「高見登山口」と案内されていた。

進路を右(南東)にとり擬木階段を登る ピークに案内が立っていた
南に瀬戸内海と藤尾山が見える 高見登山口へ続く道
 ここで高見登山口方面へ向かってみるとピークには「山頂7分」と「高見登山口」への案内が置かれていた。南には樹間越しに藤尾山、きららドーム、日ノ山が見えている。高見登山口へ続く下りの坂を確認し、先ほどの分岐まで引き返して山頂を目指す。
相原山へ向かう 巨岩を過ごす
石段を登る 鎖を伝って山頂へ向かう

緩やかな傾斜の坂を進み、左に大岩を過ごす。更に奥には自然石の石段が続いており、石段の上に向って補助の鎖が渡されていた。鎖を伝って一段上に立てばこの場所が相原山の山頂だった。

相原山山頂
椹野川の先に狐ヶ峰や黒河内山、火ノ山連峰、勘十郎岳、大海山などを眺める

山頂からは素晴らしい展望が広がり、北には椹野川の先に狐ヶ峰や黒河内山、西には火ノ山連峰、勘十郎岳、大海山、経納山、小浜山、日地山、南に藤尾山、きららドーム、日ノ山など今まで展望の無い山が多かったため、こんな明るい山は久しぶりである。

藤尾山 きららドームと日ノ山
大神宮の石柱 松と岩

山頂で休憩されていた方とお話ししながら展望を満喫することができた。相原山は短時間で登ることができて、登山道も整備されており、とても楽しい山だった。今回は往復登山になってしまったが、次回は高見登山口方面を経由して周回してみたいものである。下山途中でこれから山頂に向かう方と出会ったが、平日でも短時間に2人の登山者と出会うのはとても人気ある山なのだろう。大満足の相原山登山だった。

相原山山頂
火ノ山連峰と大海山
藤尾山
きららドームと日ノ山
御伊勢山

前の山 岩熊山 を見る

次の山 江泊山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 相原山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る