海ヶ峠山(うみがたおやま)山口県萩市川上

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2022年4月17日
駐車地 →0:30→ 山頂 →0:20→ 駐車地

昨日に引き続き山口県萩市の山へ、本日最初に登るのは萩市川上にそびえる海ヶ峠山で、登山口へ向かう起点を阿武川温泉ふれあい館とすれば、ふれあい館前から杣木谷へ向かう道をとる。
阿武川温泉前を出発 左に交差点の案内を見て
右のカーブミラーの分岐に入る 車を置いて登山開始

ふれあい館から東へ進み、道なりに進むと進路は南へ向く。ふれあい館から約2km進み、左に交差点の案内を見て右の白いガードレール横にカーブミラーの立つ場所を確認して右の分岐に入る。急な坂を下り下りたところで右折、わずかに進んだところの丁字路の付近へ駐車し登山を開始する。

明るい作業道を進む ミツバツツジ

駐車地を出発しコンクリート舗装の作業道を進む。作業道は明確な道が続き、ショッキングピンクのミツバツツジを眺めながら快適な歩行が続く。明るい道が続くので何も心配はいらない。

石組みを過ごす 左に分岐を過ごす
分岐を右折 次の分岐も右折

作業道中に耕作地跡の石組みを眺め更に進めば左に分岐を過ごす。緩やかに高度を上げていると左右の分岐へ着き、右道をとる。次の分岐も右道をとり明るく広い作業道を進む。やがて広い場所に着きすぐ目の前に山頂の尾根が現れた。

作業道から山道に入る
山頂は小高いところ 海ヶ峠山山頂に到着

正面に目印のピンクテープを確認し、植林の一段高い場所に着き、東へわずかに進むと三等三角点の置かれた海ヶ峠山の山頂に着いた。山頂には昨日眺めた遠尾、高嶽山、熊ヶ峠山の山頂で眺めたのと同じ字体の標識が掛けてあった。

三等三角点が置かれていた 山頂標識

山頂周囲には樹林の背が高く展望を得ることはできなかった。海ヶ峠山へは駐車地からほとんどの行程が作業道歩きで、山道は山頂手前のわずかな間だった。下山は元来た作業道を忠実に引き返し駐車地まで戻った。

ミツバツツジ
海ヶ峠山山頂

前の山 平家山 を見る

次の山 天神山・角石山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県萩市川上 海ヶ峠山 登山口付近のMAP
2022年に登った山のリストへ戻る