天登山(あまのぼりやま) 山口県光市

2004年6月 5日(土曜日)

天登山 94回目 113座目

登山口 大規模農道登山口

ガイド本 無し

登山開始 14:12 山頂到着 15:15 下山開始 15:55 下山終了 16:40

登山時間 1:03  山頂滞在時間 0:40 下山時間 0:45

所要時間数 2:28

この時期雑草が伸びており、藪道を歩く際に障害となる草等を排除するための鎌を購入し、天登山を目指した。先日見つけておいた登山口の林道入口に車を置き出発をした。登山道はまず未舗装林道を歩くことから始まり、道が良いのはいいけれど天気が良いので日差しがきつい。

農免道路の登山口 林道を進む

天登山の林道からの展望

林道の途中までは錦町の小五郎山に続く林道に感じが似ていたが、長く歩くとうんざりするほどの長さである。ただ、林道からの展望は非常に良く、近くの石城山から光方面、遠くにはアンテナの立っている山がくっきりと見えた。

豊後峯への標識 豊後峯山頂風景

20分程度林道を歩くと豊後峯への道標があったので登ってみるとすぐに豊後峯山頂に到着し、標高333mの表示もあった。側には祠も建立されており、なかなか趣のある場所である。ただし、展望はわざわざ豊後峯山頂まで行かなくても林道からの展望と大差はなかった。

三ヶ岳方面 大峰・千坊山方面

豊後峯を降りてまた林道を歩くが天気が良すぎて非常にきついものがあった。結局出発から40分程度林道を歩くことになった。林道終点に到着し、ようやく地道となりいきなり暗い道となったがすぐに木漏れ日のさす快適な登山道に入った。

天登山山頂方面 林道終点登山口
快適に木漏れ日の中を進む 大岩を過ごす

鉄塔の下を進む

登山道を進んで行くと5分で中電鉄塔を過ぎ、整備された道を登って行くことになる。更に5分進み柳井方面を見ると鉄塔越しに琴石山から周防大島の展望が開けている。

明るい登山道 登山道から柳井方面を見る

最後の坂道を登って行くとあっという間に山頂手前の中電鉄塔の下に着き、その先には天登山山頂が待っていた。林道終点から天登山山頂までは20分程度の行程だった。

天登山山頂

展望台の標識 展望台

山頂に着いて記念写真を撮り、展望台に移動して自分の立っている位置を確認すると左に大峰・千坊山、真ん中に虎ヶ岳、右手に八代烏帽子岳と誠に贅沢な展望を独り占めにしていることに気がついた。双眼鏡で初めてわくわくしながら自分の位置を確認することができた。特に光市の渓月院から虎ヶ岳と光市烏帽子ヶ岳を縦走し下松市の茶臼山に抜けるルートを見ながら近い時期にこの素晴らしいルートを踏破しようと心に誓った。

天登山山頂からの展望

天登山山頂で目の前に広がる大展望をしばらくゆっくりと楽しみながら至福の時間を過ごした後下山を開始した。林道を降りて行くのにまたまた時間をかけて降りて行った。林道の途中から遠くに見えるアンテナ山は防府市の大平山らしいことがわかり、またまた感動した。

山頂のあじさい 下山を開始する