高城山(たかじょうやま)広島県広島市

トップに戻る           2019年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2019年1月19日
JR瀬野駅 →0:20→ 墓地先の登山口 →0:45→ みどり坂団地分岐 →0:27→ 高城山

→0:15→ みどり坂分岐 →0:15→ みどり坂登山口 →0:13→ みどり中央駅

分県登山ガイド広島県の山(山と渓谷社)に掲載の山へ登山を続けており、2018年末の段階で残りは2山、広島市安芸区の高城山と鉾取山がその対象である。今回は瀬野駅から高城山へ向かうことにした。

以前スカイレールタウンみどり坂付近から登るための登山口を探して県道85号沿いを進み、何度も往復してみたが結局登山口を見つけることができなかった。そこで解り易い瀬野駅を起点として進むコースを取る。

スカイレールみどり口駅 西へ進む

JR瀬野駅前に車を置いて登山を開始、頭上にスカイレールみどり口駅を見て舗装道を西へ進む。進行方向には高城山へ続く尾根が遠くに見えている。間もなく右に「高城山・蓮華寺山登山口へ700m」の案内が置かれているので分岐を右折する。入口にはサンサン薬局が建っており、住居表示は安芸区瀬野二丁目16−4となっている。

登山口への案内 前方左に祠(クリックで拡大)

そのまま川沿いを進みあおぞら診療所を過ごす。しばらく進むと左に祠が祀られていたので登山の無事を祈願した。更に道なりに進むと桑原川堰堤を通過、白い手すりのついたコンクリート橋を渡れば右上へ続く階段が現れる。これが高城山へ向かう道で左側に墓地が現れる。

白い手すりの先を右折(クリックで拡大) 階段を登る

そのまま道なりに進み墓地が終われば左下に続く階段が見えてくる。高城山へはこの階段を下りてフェンスの中に入らなければならない。この入口には高城山登山口の案内が掛けてあるので目印となる。

階段を下りフェンスの中に入る(クリックで拡大) フェンスの左側を進む

フェンスの中に入ればそのまま高城山まで迷うことは無い。少し登ると山道に入り、急登が始まる。足下を猪が掘っているためとても歩き難いが、慎重に進めば問題は無い。ジグザクにつけられた道はとても急で、時間を掛けて登らなければならない。

進路は左側に変わる 急登
 右にはみどり坂の団地が少しずつ低くなっている。途中でコンクリートの敷き詰められた場所を右に見るが、何のために作られたのかは解らない。急登には時折ロープが渡され、ロープを補助に登れば安心だ。途中に平坦な所もあるが、総じて急登であることは間違いない。
コンクリートの敷き詰められた場所 ロープの渡された急登

ここまで西または北西へ向かっていた進路が急に南へ向けば、間もなく343ピークを通過。この辺りで緩やかな傾斜となりほっと一息。この先で右にみどり坂からの道が合わさる。

343mピーク付近 みどり坂団地からの登山道と合わさる

そのまま道なりに高度を上げ、頭上に自然林を眺めながらひたすら高度を上げる。途中眼下を見晴らす所もあるが、全て樹林越しの展望である。天気は良いので明るい日差しを浴びながら木漏れ日の下を淡々と進んでいる。

木漏れ日の下を進む 高城山へ向かって左折

やがて突然という感じで丁字路が現れ、左は高城山、右は蓮華寺山へ続いている。本日の目的地高城山へ向かって分岐を左折、わずかに下って登り返せば平坦な高城山の山頂へ着いた。山頂には山頂標識と三等三角点が置かれ、中心部には大きな桜の木が立っている。

明るい山頂 南の展望

高城山は春にお花見登山で賑わう所なのだろう。山頂からは東から南へ向かっての展望が開けており、南には鉾取山、その先には小田山が顔を覗かせている。南西に絵下山を眺めて昼食を摂り、休憩の後下山を開始した。

東の展望 みどり坂のスカイレールへ

下山は途中の分岐を左にとりみどり坂団地スカイレールへ。何度探しても見つからなかった県道沿いの登山口を目指す。最初からロープの渡された急斜面、これを慎重に下る。この先はしばらく尾根道が続き楽々の快適な道となる。

急斜面 尾根道を下る
 ところが快適な尾根道はわずかで、すぐに急斜面が待っていた。とにかく急な斜面を補助のロープにより慎重に下れば、やがて手すりのある階段へ着き、この階段を下ればなんとみどり坂の団地内へ着いた。
急な斜面が続く

結局県道85号から続く登山道は無くなったのだろう。団地内に着いたので一安心、現在の登山口の場所は安芸区瀬野西三丁目27と表示されていた。次はスカイレール目指して団地内道路を進み、やがてスカイレールみどり中央駅へ着いた。

階段に出会う みどり坂団地内の登山口(クリックで別角度)

乗車券を買い初めてのスカイレールに乗り込み、スカイレールみどり口駅へ帰り着いた。ここはJR瀬野駅で、一周回りの高城山の登山は無事終了した。

スカイレールみどり中央駅 スカイレールに乗り込む
麓から高城山
高城山山頂
絵下山・鉾取山・小田山
瀬野の街並みと東の展望

前の山 沖浦観音・高壺山 を見る

次の山 鉾取山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 広島県広島市市 高城山  登山口付近のMAP
2019年に登った山のリストへ戻る