鉾取山(ほことりやま)広島県広島市安芸区

トップに戻る           2019年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2019年1月27日
駐車地 →0:10→ 現在の登山口 →0:50→ 舛越峠 →0:40→ 鉾取山

→0:13→ みはらし広場  →0:12→ 鉾取山 →0:25→ 舛越峠

→0:30→ 現在の登山口 →0:10→ 駐車地

山と渓谷社発行の「広島県の山」に記載の山へ登っているが、いよいよ今回が最後、広島市安芸区の鉾取山へ向かった。JR中野東駅から瀬野川に架かる平原橋を渡り、平原橋東詰交差点を道なりに南下、その先の分岐を左折して東広島バイパスへ続く道に入る。道なりに進むが東広島バイパスには入らず、更に東へ進むと右上へ続く分岐が見えてくる。
右の分岐の入口に駐車 更に進めば登山口へ 駐車地から西へ引き返し右の分岐に入る

この分岐の入口に車を置いて西へ引き返し、登山を開始した。ところが登山口へ向かう最短のコースは、この分岐に入って道なりに進んだ先だった。高架下をくぐり、西へ向かう道の終点が、現在の鉾取山の登山口だ。

丁字路が登山口 階段を登る

ただし、登山開始の時点ではこの事が解らず、駐車地から西へ進み、途中右下に続く分岐に入る。そのまま坂を下るとカーブミラーのある丁字路に出合い、この場所を左折すると鉾取山の登山道に入る。なお、この分岐を右折すると平原公園である。

階段を下れば現在の登山口駐車場 駐車スペースのある登山口

さて、登山道に入り頭上に東広島バイパスを過ごす。この先で階段を登れば左が東広島バイパスで、平原第1橋を渡った所だ。そのまま東へ進み、階段を下ると広場になっており、この場所が今回の駐車地から続く道だった。ここまで入れば駐車地の心配は無いものと思われる。

登山口を出発 足下には落ち葉が堆積している

入口に立つ平原登山口(舛越峠へ)の案内を確認して登山道に入る。落ち葉の堆積した道を辿るが、頭上の樹林には雪が多く残っており、風が吹くたびに雪が舞い降りる。

石組みが残っている コンクリート施設
 落ち葉の下は石が不規則に並んでおり、慎重に足下を選ばなければならない。周囲には石組みの残る場所もあり、山奥まで生活の跡が残っている。頭上の樹林が途切れると足下には雪が目立ち始めた。昨日降り積もった雪がそのまま残っているようだ。
滑り易い雪道 背後に向かいの尾根

足下が滑り易いので滑らないよう気をつけながら進む。石の多い場所を通過し左上へ続く道に入る。背後を振り返ればV字谷の先に向かいの山脈が続いている。明確な道を辿っているとロープの渡された場所が現れた。ここで一旦沢を渡り、この先で沢を出る。

沢を渡る 案内標識

坂山・鉾取山登山道の案内を過ごし、植林帯の下に続く道を進む。やがて安芸アルプスの縦走路へ到着、この地点が舛越峠で左は坂山へ35分、右は鉾取山へ1.4kmと案内されていた。鉾取山へ向かって出発、足下には雪が少しずつ増えてくる。

安芸アルプス縦走路出合い 舛越峠 整備された登山道

坂の傾斜がきつくなるのでスリップしないよう慎重に歩を進める。こんな事なら簡易アイゼンでも持ってくれば良かったのだが、これも後の祭りである。とにかく慎重に坂を登ることに集中、頭上には樹林の背が高く、時折粉雪が舞い降りる。登るほどに坂の傾斜が増し、やがて王子製紙の社有林の案内を通過する。

王子製紙社有林案内 ロープを伝って登る

この先の急斜面には補助のロープが渡されていたので助かった。ロープを辿って高度を上げる。ロープは一旦途切れてこの上にも渡してあった。これは登るのも大変だが、下るのはもっと大変だろう。足下の雪は10cm以上あり、とても良く滑る。

北回りコースとの分岐 四等三角点の置かれた鉾取山

ようやく北回りコースとの分岐を通過、もう少し直登すれば説明板と山頂標識、四等三角点の置かれた鉾取山へ着いた。山頂の周囲には樹林の背が高く、展望を得ることはできない。もうここで帰ろうかと思ったが、もう少し先に展望地があるようなので更に先へ向かった。

鉾取山から展望は望めない 676mピークのみはらし広場へ続く道
 まるで樹林のトンネルのような道を進む。ここで一旦坂を下れば鞍部へ到着、この場所が北回りコースと南回りコースの分岐である。鞍部からわずかに登り返せば676mピークのみはらし広場へ到着。眼下には広島市街と広島湾の展望が広がっている。
鞍部の案内 みはらし広場

少々霞気味だが、青空は素晴らしい。雪の残る展望地で小休止の後、下山を開始した。鉾取山まで大した傾斜は無いので難なく着いたが、鉾取山から先は急な傾斜が多い。雪の残る道は大変な難路、慎重に足下を選びながら下山を続け、無事に登山口まで戻ることができた。雪の日の登山にアイゼンは必携である。

みはらし小屋 広島市街と広島湾
JR中野東駅方面
蓮華寺山の先に呉裟々宇山へ続く尾根
雪道
鉾取山山頂
みはらし広場
広島市街と広島湾

前の山 高城山 を見る

次の山 竜ヶ岳 を見る

登山口周辺の地図はこちら 広島県広島市安芸区 鉾取山  登山口付近のMAP
2019年に登った山のリストへ戻る