正田山(しょうだやま)山口県山口市

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2022年2月11日
小鯖地域交流センター →0:08→ 山頂 →0:07→ 小鯖地域交流センター

柊壁石の登山を終えて時刻は16時前、まだ夕暮れには時間に余裕があるため小鯖の「山口市民野外活動広場」にある正田山山頂へ向かうことにした。「山口市民野外活動広場」へ向かうには山口インターから国道262号を防府方面へ1.3km進み、山口市八反田交差点を左折し300m進むと右に登山口の「小鯖地域交流センター」が現れる。
国道262号から眺める正田山 山口市八反田交差点を左折
小鯖地域交流センター前を出発 山口市消防団小鯖分団消防車庫の前を進む

駐車場に車を置いて登山を開始、正面に山口市消防団小鯖分団消防車庫を見て「山口市民野外活動広場」を目指す。緩やかな傾斜の鋪装道を進み、間もなく現れた右への分岐を確認して右折、そのまま進むと車止めに着いた。

分岐を右折 車止を越えて進む

この横に置かれた案内には、野外活動広場は4月〜9月は午後5時、11月〜3月は午後4時施錠と案内されていた。車止めを越えて更に鋪装道を進むが、坂の傾斜を感じながらで少しずつ高度を上げる。

左にトイレを過ごす 右に駐車場を過ごす
水道タンクの建つ正田山山頂 山頂に置かれた四等三角点

左にトイレ棟を過ごし、右に駐車場を過ごせばこの先が山頂広場で、広場の奥には水道タンクが建っていた。正田山の山頂はこの建物の手前で、四等三角点が置かれていた。

山頂の遊具施設
北に広がる展望

山頂には滑り台などの遊具も用意され、もう少し早い時間なら、子ども達の歓声が聞こえていたことだろう。山頂から北を眺めれば、左にそびえる岳山に少し展望を遮られるものの、小鯖冨士の面貌山は正しく富士山の形をしている。

岳山 小鯖冨士の面貌山

面貌山の背後には山口市街を取り囲む山々がそびえており、山口が盆地である事を認識させてくれている。夕暮れ迫る山頂からの展望をしばらく眺めて下山を開始。一日充実した登山を楽しむことができた。

水道タンクの建つ正田山山頂
三角点
山口市街を取り囲む山々
小鯖冨士の面貌山
岳山

前の山 柊 壁石 を見る

次の山 向峠 愛宕山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 正田山 登山口付近のMAP
2022年に登った山のリストへ戻る