正蓮坊山(しょうれんぼうやま)山口県萩市紫福

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年8月7日
青木ヶ峠 →0:40→ 山頂 →0:20→ 青木ヶ峠
全歩行時間 1時間 0分

萩市大井地区から県道315号吉部下萩線を大井川沿いに上流へ進む。紫福地区に入ったら特別養護老人ホーム紫福園の案内を確認して大井川に掛かる橋を渡る。北へ進んでいると、紫福園への案内があるので右折、まもなく紫福園へは左折だが、この分岐を直進し道なりに進む。
萩市大井から県道315号で紫福園を目指す 紫福園の案内に従い交差点を右折
分岐は右道をとる(左は紫福園へ) 正蓮坊山が見えてくる
正蓮坊山登山口の青木ヶ峠 歴史ある石仏

紫福園下の分岐から5.6km進むと、正蓮坊山登山口の青木ヶ峠へ着くので、通行の邪魔にならない場所に車を置いて登山を開始した。峠には歴史ある石仏がいくつか置かれていたので登山前に参拝しておく。

作業道を左折 夏草が茂っていた
草木を迂回しながら進む ヤブを中央突破

コンクリート舗装の作業道に入り左右の分岐は左折、作業道上はヤブ状態で多くの草木が繁っている。これを迂回しながら坂を登るが、ヤブの厳しいところは中央突破を図る。幸いなことにハゼノキは少なかった。

大きな堀切状態の場所 カヤには気をつける

やがて大きな堀切状態の場所を通過、この付近にはカヤが多いので身体に傷を作らないよう注意して通過した。この先で更にカヤがきつくなり、カヤをなんとか通過すると基幹林道小野線に着いた。

基幹林道小野線を左折 歩きやすくなる
植林帯の下を進む ピーク手前から樹林の中に入る

林道を左折、ヤブに悩まされながら進むと、少しずつ草木の勢いが弱くなり、普通の林道状態に変わった。周囲に植林帯を眺めながら緩やかに高度を上げる。やがて林道のピークが近くなると、ピークの手前の左側に目印のテープが巻かれていた。

ピークへ向かう 山頂に到着
山頂には三等三角点が置かれていた 山頂には大岩が目立つ

自然林の中に入り、わずかに高度を上げると目の前に三等三角点が現れた。山頂の標識などは何もないが、三角点の場所が正蓮坊山の山頂である。周囲を樹林に覆われて全く展望はないがこの山域の最高点にいることは解る。

山頂で大岩鑑賞

少し西へ移動すると大岩などを眺めることができた。真夏の登山なので山頂で水分補給の後小休止、下山は元来た道を引き返した。青木ヶ峠まで引き返し、作業道に転がる石に注意しながら紫福園まで引き返した。

麓から眺める正蓮坊山
青木ヶ峠に祀られた石仏
堀切のような場所を通過
正蓮坊山山頂
山頂の大岩
大岩鑑賞

前の山 紫雲山 を見る

次の山 吉部権現山(牟礼神社) を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県萩市 正蓮寺山  登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る