四尋山(しびろやま)岡山県笠岡市

トップに戻る           2014年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2014年1月11日

鳥の江峠 →0:13→ 山頂 →0:07→ 鳥の江峠

岡山県笠岡市にそびえる御嶽山登山の次は、向かいにそびえる四尋山へ登ることにした。登山口は鳥の江峠で、ここへ至る道順は御嶽山を参考にして頂くと良い。

鳥の江峠登山口(写真をクリックで案内図) 登山道入口

四尋山については、峠に置かれた手製の案内に書かれているとおり、笠岡十名山の一つという知識しかないが、とても立派な登山口の標識に安心感が広がる。

落葉の堆積した登山道 急登が続く

登山口より入り、少し平坦な道になる。でもこれで安心してはいけない。すぐに 落ち葉の堆積した道に変わり、少しずつ坂の傾斜が増してくる。進むほどに急傾斜となり、普通の山ならロープの補助があるほどの急登になった。と、やはりというべきか、ちゃんと補助のロープが渡してある。

ロープを補助に登る 山頂には共同アンテナが建つ

急な坂を踏ん張って登るのは、登山のトレーニングに丁度良い。辛抱しながら坂を登ると、鳥の江峠へ向かう途中の登山口から続く登山道と合流。この先は平坦な道に変わり、共同アンテナの置かれた山頂へ到着した。

四等三角点 山頂からは木の間越しの展望

四尋山山頂の風景

山頂で足下を眺めるていると、四等三角点が置かれていた。展望は西と北東方面に開けているが、木の間越しであり、すっきりとした展望地とは言い難い。細く平坦な山頂を散策した後、下山を開始。急な坂なので下山はあっという間で、滑り落ちるように鳥の江峠へ下り立った。

四尋山

三角点

木の間越しの展望

前の山 御嶽山 を見る

次の山 阿部山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 岡山県笠岡市 四尋山 登山口付近のMAP

2014年に登った山のリストへ戻る