千畳敷(せんじょうじき)山口県萩市日置中

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2022年4月2日
駐車場 →0:03→ 山頂 →0:03→ 駐車地
全歩行時間 0時間 6分

岳の山・鉄割山の周回を終えて時刻は15時を過ぎていた。私は通常15時を過ぎて新たな山へは登らないようにしているが、平坦な千畳敷なら簡単に山頂へ着くことができる。そこで国道191号を西へ進み椎の木峠を越える。
千畳敷駐車場へ到着 展望台

千畳敷へ向かう起点を長門市役所日置支所とすれば、支所先の信号のある交差点を右折、古市上踏切を渡り、案内に従い千畳敷へ向かう。鋪装道を進み最奥の駐車場に着くと大勢の観光客がキャンプ場や草原でくつろいでいた。

草原を歩いて山頂へ向かう 上空にはパラグライダー

駐車場から千畳敷山頂の三角点を目指して東へ進む。上空を見上げれば青空の下、パラグライダーが優雅に飛んでいる。

右にトイレ棟を過ごす 右の階段をわずかに登れば千畳敷山頂
三等三角点が置かれていた

足下が草原からタイル状の歩道に変わり、右にトイレを過ごす。この先で階段をわずかに登れば千畳敷の三角点が置かれていた。駐車場から高低差なしの到着である。

一位ヶ岳 左に天井ヶ岳、右に白滝山と風力発電施設

周囲に展望広がる山頂からは、南に風力発電施設の建ち並ぶ白滝山、左に天井ヶ岳、更に一位ヶ岳と続く。

風力発電施設の先に矢ヶ浦山 左に青海島の高山

東には風力発電施設の先にアンテナの建つ矢ヶ浦山、青海島にそびえる高山、紺碧の日本海などいつまで眺めていても見飽きることは無い。

宮地嶽へ参拝 草原を歩く
紺碧の日本海 遠くに見島が浮かぶ

山頂の北に祀られた宮地嶽社に参拝、日本海を見晴らす草原を歩いて駐車地まで引き返した。このとき北には霞みながらも見島を見つけることができた。千畳敷は素晴らしい展望地である。

千畳敷山頂
日本海と青海島
パラグライダー
一位ヶ嶽、天井ヶ岳、白滝山

前の山 岳ノ山・鉄割山周回 を見る

次の山 熊野岳 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県萩市 千畳敷 登山口付近のMAP
2022年に登った山のリストへ戻る