周南市の里山探訪 千ヶ峠頭(三方谷頭) 山口県周南市

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年3月30日
山口ダム(駐車地) →0:15→ 巡視路入口 →0:15→ 山頂

→0:10→ 巡視路入口 →0:15→ 山口ダム

網代山の登山を終えて、次はやはり周南市の千ヶ峠頭へ登る。この山は川曲村、長穂村、川上村の境界山で、川曲村からは「三方谷頭」、長穂村、川上村からは「せんが垰頭(千ヶ垰頭または仙ヶ垰頭)」と記載されているそうだ。
出発地の山口ダム

登山口は山口ダムで、この地へ向かうには周南市の市街から長穂地区へ進み、周防カントリークラブに向かう道に入る。国道から1km程度進むと山口ダムに着くので、この付近の適当なところへ車を置いて登山を開始する。

石仏 周防カントリークラブ入口を過ごす
石仏 舗装道を進む

周防カントリークラブの入口手前で右に石仏を見る。更にこの先で2回石仏を眺め、更に進むと鉄塔巡視路の入口に着いた。火の用心と書かれた黄色の標識を確認し奥へ進む。

石仏 鉄塔巡視路入口
巡視路を進む 小滝を過ごす

左下に沢を眺めながら歩きやすい道を辿れば、一旦沢との高度差が広がるものの、すぐに近づく。左に小滝を過ごした先で沢の横を進む。左に巡視路の標識が見えたが、この方面は帰路にとることにした。

沢の横を進む 植林帯
竹林 笹藪

この先で植林帯を通過、更に竹林を過ごせば笹藪に入る。この辺り植生の変化が面白い。左上に鉄塔が見えてくれば、鉄塔へ向かって折り返すように左上へ続く道に入る。

鉄塔へ向かう 山口幹線1−2鉄塔

すぐに山口幹線1−2の鉄塔下に到着、山頂は鉄塔の南側にあるが、茨などが多いため道作りが必要である。有志がハサミなどで道を切り開き、間もなく三等三角点の置かれた千ヶ峠頭の山頂に着いた。

千ヶ峠頭の山頂 展望は霞んでいる

山頂は幾分樹林に覆われているため展望に乏しいが、少し北西に進むと北の展望が広がる。ただし本日は大量の黄砂とpm2.5の濃度が異常に濃いため注意報が出る程で、北の竜文寺山がかすかに見える程度だった。

明るい巡視路を進む 山口幹線1−1鉄塔

山頂で記念撮影の後下山を開始。下山は鉄塔下から東へ続く巡視路に入る。明るい道を辿ればすぐに山口幹線1−1鉄塔に着いた。鉄塔下から巡視路を下ればすぐに先ほど見送った沢横の巡視路入口に着いた。

沢横に下りる 山口ダムに咲く満開の桜

この先は来た道を引き返すだけで、舗装道に下り、山口ダムの駐車地に帰り着いた。この湖でヌートリアが泳いでいたようだが、私はその決定的な場面の後にその現場に着いたたため、既にヌートリアは逃げていた。これが唯一残念な出来事だった。

山口ダム
石仏
霞む展望
千ヶ峠頭山頂

前の山 網代山 を見る

次の山 久兼三上山・細岳・綾ヶ峰・太鼓ヶ岳・望海山・大谷山周回 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市 千ヶ峠頭 登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る