虫森様の祀られた虫森山(むしもりやま)山口県下松市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年3月12日
駐車地 →0:15→ 虫森山山頂 →0:10→ 駐車地

山頂直下には虫森神社の虫森様(氏森様)が祀られている下松市切山の虫森山へ登る。防長山野へのいざない第3集(金光康資氏著)によれば、天保期この地域にウンカが異常発生し、稲が全滅被害を受けたとき、地元の庄屋が虫森様を祀り、虫除け神事を行ったそうだ。今年の我が家のウンカ避けのために参拝しておく。
 登山口の切山墓地へ向かうには国道2号を勝間駅付近から徳山方面へ進み、下松自動車学校へ向かう垰市交差点を右折する。この先で自動車学校への分岐を右に見送り道なりに進む。
県道140号獺越下松線から呼坂農免道路に入る 呼坂農免を通り切山墓地へ向かう
路肩に駐車し切山墓地へ向かう

やがて県道140号獺越下松線に合流するので右折し、新幹線と山陽自動車道の高架下を通過すれば右に呼坂農免への分岐に出会う。ここから呼坂農免に入り500m進むと右に切山墓地の案内が現れるので左の路肩へ駐車し出発する。なお、墓地まで車で進めば登山時間を短縮することができる。

山陽新幹線のガードを潜る 切山墓地の案内に従い進む
分岐は左道をとる 駐車場の奧へ進む

さて、山陽新幹線の高架下を潜り鋪装道を道なりに進む。墓地への案内は要所に配置されているので道に迷う心配は無い。少し坂を登って左の分岐に入り、奥の駐車場に着くと車が1台停まっていた。

石仏に出会う 植林の下を進む
石段の上に祀られた虫森神社 手水石
虫森神社へ参拝
 横に並んだ石仏に挨拶をして墓地の先へ進む。植林の下に続く道を進むと前方に石段が見えてきた。奥へ進むと左に大正5年3月15日に奉献された手水石を過ごし、左右の灯籠の先に並ぶ虫森神社へ着いた。
神社の後ろから山頂へ向かう 樹林の下を進む

注連縄の渡された神社へ参拝し奧の山頂へ向かう。祠の後から高みを目指すが、木の枝を分けながら進むことになる。広く平坦な場所を過ごし西へ向かうと、すぐに三等三角点の置かれた虫森山の山頂に着いた。

虫森山山頂 三等三角点が置かれていた

周囲には木々が迫り展望を得ることはできなかった。登山口から簡単に山頂を踏むことができたし、ウンカ避けの神社を知ることができたのが一番の収穫である。下山は元来た道を引き返し、駐車場に戻っていたら山陽新幹線が目の前を通過した。

虫森神社
虫森山山頂

前の山 中山 三条山 を見る

次の山 松舟山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県下松市 虫森山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る