松舟山(まつふねやま)山口県周南市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年3月12日
駐車地 →0:15→ 山頂 →0:10→ 駐車地

山口県下松市の虫森山登山の次は周南市へ移動して松舟山へ向かう。松舟山へ向かうには呼坂農免をそのまま東へ進んだが、国道2号から向かう場合を説明しておく。セブンイレブン周南熊毛店を起点とすれば、この店の前から国道2号を東へ200m進み、遠見交差点を左折し北へ進む。
麓から眺める松舟山 垰の左側に駐車して出発
峠のお地蔵様 峠から下る
右に明鏡山口発電所 折り返すように左折

途中で山陽新幹線の高架下を潜り、呼坂農免を横切り、垰まで進み、左にお地蔵の祀られた手前の広い所へ駐車する。この場所がこれから向かう松舟山への出発点となる。さて、駐車地を出発し西へ向かって坂を下れば右にメガソーラーが見えてくる。これは明鏡山口発電所で、この先から白いガードレールの切れたところへ向って折り返すように左折する。入口には「西口頂上」の案内が巻かれていた。

河津桜 菜の花
「西口頂上」の案内に従い坂を下る 滑りやすい道を進み右折

ガードレール下には今が盛りの河津桜が咲いていた。道なりに広い道を進むと菜の花が美しく、いよいよ春が近くなっている。この先で再び「西口頂上」の案内が立ててあったので、案内に従い坂を下った。ところが進行方向には上から土砂を落としており、歩く場所には石などが散在し滑りやすくなっていた。この場所を通過し、振り返ると道路から土砂を下へ向かって落としており、この上に広場を作っているのかも知れない。

樹林の下を進む 植林帯を進む
松舟山へ続く急登 山頂の端で手水石に出会う

進路はここで南へ向き、植林の下に続く道を辿る。進路が南東に変わる付近から坂の傾斜が増し、一気に高度を上げれば広く平坦な松舟山の山頂に着いた。山頂の端には手水石が置かれていたが周囲に社殿を見つけることはできなかった。

四等三角点の置かれた平坦な山頂
樹林の背が高く展望は無い 丸っこい石

広場の中心付近に向かうと四等三角点が置かれていたが、周囲の樹林の背が高く、展望は望めない。少し北へ移動すると丸っこい大石が置かれていた。この石はかつての社殿と関係のあるものかも知れない。明るい日差しを受けた山頂はとても良い雰囲気だった。

帰りは右側から坂を登ってみた

下山は元来た道を引き返し、造成中の場所は右側から左に巻いて道路に出たが、やはり登山道入口付近が工事中なので、工事終了まで取り付きには注意が必要だろう。何も心配のいらない広い道を引き返し、河津桜を観賞して駐車地まで戻った。

麓から眺める松舟山
麓の河津桜

松舟山山頂

前の山 虫森山 を見る

次の山 安栄山(安寧山) を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市 松舟山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る