黒沢山(くろさわやま)岡山県津山市

トップに戻る           2015年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2015年4月17日

万福寺 →0:12→ 黒沢山山頂 →0:10→ 万福寺

岡山県津山市の山歩きを続けている。矢筈山、山形仙の登山を終えて次に目指すのは黒沢山である。この山の山頂直下には日本三大虚空蔵で有名な万福寺があり、山頂付近まで車に乗ったまま着くことができる。本来なら麓の昭和池付近から登山を開始すべきだが、コースタイムを計算すると夕暮れが心配なので万福寺を起点として一周回りのコースを採った。

福寿観音の後にそびえる黒沢山(クリックで入口) 昭和池の登山口(クリックで案内)
昭和池越しに黒沢山(クリックで車道案内) 万福寺

万福寺の駐車場から南を眺めると眼下に津山市街の展望が広がり、素晴らしい景色が広がっている。次に黒沢山万福寺本堂へ参拝、左に鐘楼堂を眺めて西へ続くコンクリート舗装の道に入る。

万福寺へ参拝 万福寺から市街地の展望

鐘楼堂 黒沢山へ向かう

そのまま道なりに200m進むと丁字路へ着き、黒沢山まで500mの案内が立っている。この分岐を直進し、黒沢山の山頂を目指す。コンクリート舗装の道を進み、右カーブの所で折り返すように右折する。

分岐を直進(クリックで案内) 分岐を右へ(クリックで案内)

この分岐中央付近には黒沢山約300mと案内されている。この先から左側に注意をしながら緩やかな傾斜の道を辿れば、前方が開けた場所の左側の電柱付近に「黒沢山三角点約80m」の案内が現れる。

黒沢山へ左折(クリックで案内) 黒沢山へ向かう
 階段を登る 黒沢山山頂

この案内に従い整備された横木の階段を登れば、すぐに明るい黒沢山の山頂へ到着した。四等三角点の置かれた山頂からは周囲に木々の背が高く展望を得ることはできない。そこで山頂から少し坂を下った地点まで下りると、東から北に掛けての展望が広がっている。

眼下に明るい展望が広がる(クリックで拡大)

万福時へ向かって分岐を右へ採る 向かいに広がる展望

しばらく展望を楽しんだ後、下山を開始する。舗装道まで下りて分岐を左折、北へ向かう道を辿る。間もなく右側に車止めが見えてくれば、この分岐に入り、そのまま道なりに下れば万福寺の境内である。

万福寺境内を散策

麺屋大輔さんで塩ラーメン

これで本日の予定を無事終了したので、夕食はご当地のラーメンを頂くことにした。津山市で一番有名な店を探していると、麺屋大輔さんという店が見つかった。このお店は塩ラーメンと豚骨ラーメンの二種類しかないので塩ラーメンを注文し、併せて明太ご飯も注文した。ラーメンはとても美味しく、満足の味だった。

福寿観音と黒沢山

昭和池と黒沢山

万福寺

津山市街

黒沢山山頂

前の山 山形仙 を見る

次の山 富栄山・大空山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 岡山県津山市 黒沢山 登山口付近のMAP

2015年に登った山のリストへ戻る